2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みラーメン 味噌味

煮込みラーメン(永谷園) 豚ばら 白菜 長ねぎ にんじん いんげん えのき 土鍋に分量の水を入れて沸騰させる。豚ばらを入れて軽く火が通ったら、白菜の芯の部分と長ねぎにんじんえのきをと麺を入れて、ふたをして3分ほど煮込む。いんげんと付属の調味ソース…

豚のしょうが焼き

豚小間 たまねぎ しょうが サラダ油 みりん お醤油 たまねぎを厚めのスライスにする。しょうがをすり下ろし、みりんお醤油を合わせておく。お鍋にサラダ油をひき、豚小間を炒める。豚小間に火が通ったらたまねぎを入れ、合わせておいた調味料を入れる。お鍋…

さつまいもごはん

さつまいも お米 ほんだし 黒ごま お米を洗い、分量の水を入れる。そこにほんだしとさつまいもを入れて炊く。お茶碗に盛ったら黒ごまをトッピング。

ほうれん草とお豆腐のお味噌汁

ほうれん草 木綿豆腐 味噌 ほんだし ほうれん草は下茹でしてよく洗って切る。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。木綿豆腐を入れて味噌を溶き入れる。お椀にほうれん草を盛った後にお味噌汁を注ぎ入れる。

日記さぼってました。 今まで20分程度だった通勤が1時間半になったり、Mac買い替えたり、なんたりで。 でも復活しようと思いました。