2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yチェア

なんと、あこがれのCarl Hansen & Son社のYチェアを買ってしまいました!リビングの模様替えを考えてて、とくにローテーブルからダイニング生活に切り替えようと。手持ちのローテーブルは、脚を短い版と長い版の2セット購入しているのでどちらでも対応できる…

白玉

白玉粉 あんこ 白玉粉と分量の水を合わせてこねる。くるくる手でお団子状にしてゆでる。最初しずみその後浮いてくるので浮いたら冷水にあげる。あんこを添えて。

そうめん

ゆきやぎ めんつゆ 細ねぎ わさび 水 細ねぎは小口切り、お鍋に水を沸騰させて、表示のとおり18〜19秒ゆでる。冷水でしめて、めんつゆと好みで細ねぎわさびで頂く。これも母が送ってきてくれた。すっごく細いそうめん。ゆでるときあせったw かむときにぷつぷ…

冷やしトマト

トマト 佐吉のたれ トマトをよく冷やす。スライスして佐吉のたれをかけて食べる。

岡ぽんのきゃべつサラダ

きゃべつ 博多の名店「岡ぽん」のキャベツサラダキット きゃべつを千切りにして、付属のドレッシング、コーンとよく混ぜる。食べる直前に付属のコーンフレークをトッピング。すっごい簡単でおいしくてよかった!このサラダキット、福岡のくばらコーポレーシ…

めんたいこのスパゲティ

明太子(稚加榮) オリーブオイル お醤油 スパゲティ 水 塩 大鍋に水をはり、多めの塩を入れて沸騰させる。スパゲティを入れ表示-1分でゆでる。ゆでている間にボウルにオリーブオイル、薄皮を取り除いた明太子を入れておく。ゆであがったらボウルにスパゲテ…

おろしうどん

うどん(うどん本陣山田屋) だいこんおろし すだち めんつゆ(付属のたれを使用) 大鍋にお湯を沸かし、15分ゆでる。ゆでてる間にだいこんおろしを作り、すだちを切っておく。ゆであがったうどんを冷水で洗ってしめ、だいこんおろしとめんつゆ、すだちを絞…

豚ばらと白菜の重ね鍋

豚ばら 白菜 えのき 料理酒 ぽん酢 材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールに白菜の芯の部分と料理酒を入れ、あとは重ね入れる。コンロにかけて最弱火で20〜30分放置。豚ばらに火が通っていればOK。ぽん酢で。お鍋がおいしい季節…