2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ばらと高菜の炒め物

豚ばら 高菜(いりぶき) たまねぎ しょうが ごま油 塩 お醤油 フライパンにごま油をひき、しょうがのみじん切りを炒め、豚ばらを入れてほどきながら焼く。8割ほど火が入ったところでたまねぎと高菜を入れて炒める。最後にお醤油でかおり付け。風邪ひいて食…

春のグリーンサラダ

菜の花 ズッキーニ ブロッコリー レモン オリーブオイル 塩 菜の花は洗って水にさらし、3cm程度に切る。ズッキーニは1〜2cmの角切り。ブロッコリーは小房を切った後、芯は厚めに皮を向いて1〜2cm角に切る。固いズッキーニから順にゆで、ゆであがりを冷ました…

新たまねぎスライス

新たまねぎ かつおぶし ぽん酢 新たまねぎを薄くスライスし水にさらす。よく水気を切り、かつおぶしとぽん酢で食べる。

豚小間と高菜の炒め物

豚小間 高菜(いりぶき) たまねぎ しょうが ごま油 塩 片栗粉 お醤油 ボウルに豚小間とごま油塩片栗粉を入れて混ぜる。フライパンにごま油をひき、しょうがのみじん切りを炒め、ボウルの豚小間を入れてほどきながら焼く。8割ほど火が入ったところでたまねぎ…

鮭のホイル焼き

鮭 新たまねぎ えのき まいたけ サラダ油 塩こしょう レモン 新たまねぎえのきまいたけを切る。レモンは薄切り。アルミホイルにサラダ油を薄くひき、鮭をのせて新たまねぎえのきまいたけをのせて、塩こしょうをふり、アルミホイルを隙間無く閉じる。フライパ…

えのきと長ねぎのお味噌汁

えのき 長ねぎ 細ねぎ おでん汁の素(紀文) 味噌 水 えのきと長ねぎを切る。長ねぎは薄いスライスに。お鍋におでん汁の素を少しと水を入れて火にかける。えのきを入れて味噌を溶き入れる。最後に長ねぎを入れて、お椀に盛った後細ねぎの小口切りを添える。

春のグリーンサラダ

菜の花 ズッキーニ ブロッコリー レモン オリーブオイル 塩 菜の花は洗って水にさらし、3cm程度に切る。ズッキーニは1〜2cmの角切り。ブロッコリーは小房を切った後、芯は厚めに皮を向いて1〜2cm角に切る。固いズッキーニから順にゆで、ゆであがりを冷ました…

新たまねぎスライス

新たまねぎ かつおぶし ぽん酢 新たまねぎを薄くスライスし水にさらす。よく水気を切り、かつおぶしとぽん酢で食べる。

きのこのオムレツ

しいたけ えのき たまご 細ねぎ サラダ油 塩 こしょう お醤油 お砂糖 みりん 水 ケチャップ しいたけとえのきを切る。お鍋にサラダ油をひいてしいたけとえのきを炒め、塩こしょうお醤油みりんで調味。ボウルにたまご水塩こしょうお砂糖を入れよく溶く。フラ…

カレースープ

お鍋の中の残りカレー 水 たまねぎ ウインナー ほんだし 塩こしょう カレーを食べて残ったお鍋に水を入れ、鍋肌のカレーを落としながら沸騰させる。たまねぎウインナーを小さく切って鍋に入れ、ほんだし塩こしょうで味を整える。教えてもらった技。カレーが…

かつカレー

豚ばら じゃがいも たまねぎ にんじん ゴールデンカレー(辛口) サラダ油 塩こしょう ひれかつ(お惣菜) たまご ほうれん草 じゃがいも、にんじん、たまねぎを切る。サラダ油をひいて豚ばらを焼き、塩こしょうをふる。じゃがいもたまねぎにんじん入れて油…

ゆでもやしサラダ

もやし にんじん トマト なつきちゃんごまドレッシング ぽん酢 もやしを洗う。にんじんは千切り。さっとゆでて水をよく切り、トマトを盛付ける。

かつカレー

豚ばら じゃがいも たまねぎ にんじん ゴールデンカレー(辛口) サラダ油 塩こしょう ひれかつ(お惣菜) じゃがいも、にんじん、たまねぎを切る。サラダ油をひいて豚ばらを焼き、塩こしょうをふる。じゃがいもたまねぎにんじん入れて油をまわし、3分程度火…

豚ばらと白菜の重ね鍋

豚ばら 白菜 料理酒 ぽん酢 材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールに白菜の芯の部分と料理酒を入れ、あとは重ね入れる。コンロにかけて最弱火で20〜30分放置。豚ばらに火が通っていればOK。ぽん酢で。

蒸し鶏のサラダ

鶏むね肉(おとといの残り) きゅうり トマト 黒ごま なつきちゃんごまドレッシング きゅうりはたねを取り除いて千切り。トマトは洗ってくし切り。鶏むね肉をスライスして盛付ける。黒ごまをトッピング。

れんこんのきんぴら

れんこん ごま油 お砂糖 みりん お醤油 白ごま 唐辛子 れんこんを切り酢水につける。フライパンにごま油をひき、酢水からあげたれんこんを入れて炒める。たねを取り除いた唐辛子とお砂糖みりんを入れて炒め、最後にお醤油でかおり付け。白ごまをふって。

蒸し鶏のサラダ

鶏むね肉 水菜 きゅうり トマト 黒ごま 料理酒 なつきちゃんごまドレッシング 鶏むね肉に料理酒をふって電子レンジに2分かける。水菜を洗ってさっとゆで、しっかり水気を切る。きゅうりはたねを取り除いて千切り。トマトは洗ってくし切り。鶏むね肉をスライ…

ぱりぱりの長崎皿うどん

coop 長崎ちゃーめん 皿うどん 豚ばら 白菜 たまねぎ 長ねぎ しいたけ ピーマン 水 サラダ油 野菜を切る。お鍋にサラダ油をひき、豚ばらを炒める。白菜のしんとたまねぎ長ねぎを炒め、火が通ったらしいたけピーマンを入れてさっと炒める。分量の水と粉末スー…

塩さば

さば 塩 さばをさっと洗い、クッキングペーパーで水分を取って塩を軽くふる。グリルで焼く。

きゃべつのお味噌汁

きゃべつ 細ねぎ 水 ほんだし 味噌 お鍋に水とほんだしを入れて沸騰させる。千切りきゃべつを入れて味噌を溶き入れる。細ねぎは小口切りにして最後に添える。

蒸し鶏のサラダ

ささみ レタス トマト 料理酒 なつきちゃんごまドレッシング ささみに料理酒をふって電子レンジに2分かける。レタスは洗ってちぎり、トマトは洗ってくし切り。ささみを手でさいて盛付ける。

関西風お好み焼き

きゃべつ 細ねぎ 大和芋 いか姿フライ 薄力粉 25g たまご 1個 水 50cc ほんだし すこし 豚ばら サラダ油 お好みソース(おたふく) マヨネーズ きゃべつは千切り。細ねぎを小口切りに。大和芋はすり下ろす。いか姿フライは細かく砕く。ボウルに大和芋薄力粉…

蒸し鶏のサラダ

鶏むね肉 水菜 もやし トマト 黒ごま 料理酒 なつきちゃんごまドレッシング 鶏むね肉に料理酒をふって電子レンジに2分かける。水菜ともやしを洗ってさっとゆで、しっかり水気を切る。トマトは洗ってくし切り。鶏むね肉をスライスして盛付ける。黒ごまをトッ…

関西風お好み焼き

きゃべつ 長ねぎ 大和芋 いか姿フライ 薄力粉 25g たまご 1個 水 50cc ほんだし すこし 豚ばら サラダ油 お好みソース(おたふく) マヨネーズ きゃべつは千切り。細ねぎを小口切りに。大和芋はすり下ろす。いか姿フライは細かく砕く。ボウルに大和芋薄力粉…

関西風お好み焼き

きゃべつ 長ねぎ 大和芋 紅しょうが いか姿フライ 薄力粉 25g たまご 1個 水 50cc ほんだし すこし 豚ばら シーフードミックス サラダ油 お好みソース(おたふく) マヨネーズ きゃべつ長ねぎをみじん切りに。大和芋はすり下ろす。いか姿フライは細かく砕く…

ささみせんべい

ささみ 塩 こしょう ささみを小さく切り、ラップではさんで叩いてのばす。クッキングペーパーに乗せて電子レンジで4分。ぱりぱりになったらOK。参考:世界一受けたい授業

チーズの蒸しパン

プレーン蒸しパンの材料 チーズ プレーン蒸しパンを蒸す前に、チーズをトッピングして蒸す。

黒ごまの蒸しパン

プレーン蒸しパンの材料 黒ごま プレーン蒸しパンを蒸す前に、黒ごまをトッピングして蒸す。

プレーン蒸しパン

薄力粉 150g 砂糖 40g 塩 2g ベーキングパウダー 4g 水 150cc 材料をボウルで混ぜる。カップに入れて蒸し器で15分蒸す。

ツナマヨトースト

食パン ツナ マヨネーズ 塩 こしょう 食パンにツナを乗せて、マヨと塩こしょうで調味。トースターで焼く。