2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW3日目

いつもの仲間でBBQ!ここんとこずっと、かつおのわら焼きが流行ってるメンバなんだけれど。なんとわらとかつおのさくを持ち込んで自前でわら焼きしてたw

GW2日目

髪を切りに行ってきた。恵比寿で降りていつものお店、HUMへ。今年20周年だそう!パーティに誘ってもらっちゃった♪楽しみだなぁ♪

その12

わ!よーく見たら、いちばん背が高いところともうひとつの計2個、ちっさいブロッコリーみたいなのができてる!もしや!?

きなこのパンナコッタ

きなこ 40g お砂糖 35g 牛乳 300ml 生クリーム 100ml ゼラチン 5g 水 大さじ2 ゼラチンを水でふやかす。牛乳を沸騰しないようにあたためる。きなこお砂糖牛乳をよく混ぜ、さらに電子レンジで10秒加熱したゼラチンと生クリームを入れてよく混ぜる。いちどこし…

GW初日

テルマエロマエの映画初日。観に行った。まぁ、おもしろかったけど映画館じゃなくてもよかったかなぁ〜。

しょうが焼き丼

豚ばら たまねぎ しょうが 長ねぎ サラダ油 みりん お醤油 料理酒 小麦粉 水 ごはん たまねぎを厚めのスライスにする。しょうがをすり下ろし、みりんお醤油料理酒小麦粉水を合わせておく。お鍋にサラダ油をひき、豚ばらを炒める。豚ばらに火が通ったらたまね…

ほうれん草のごまあえ

ほうれん草 黒ごま お醤油 お砂糖 ほんだし ほうれん草を下茹でしたらよく洗って切る。黒ごまは少しすって、お醤油お砂糖とすこしだけほんだしを入れて、さらにほうれん草を入れて和える。

オム焼きそば

焼きそば麺(東洋水産 焼そば) 豚ばら たまご たまねぎ 長ねぎ ピーマン 塩こしょう サラダ油 たまねぎ長ねぎピーマンと豚ばらを切る。たまごは溶いておく。フライパンにサラダ油を熱し、豚ばらを焼いて塩こしょうをふる。そのままたまねぎ長ねぎピーマンを…

きなこのパンナコッタ

きなこ 40g お砂糖 35g 牛乳 300ml 生クリーム 100ml ゼラチン 5g 水 大さじ2 ゼラチンを水でふやかす。牛乳を沸騰しないようにあたためる。きなこお砂糖牛乳をよく混ぜ、さらに電子レンジで10秒加熱したゼラチンと生クリームを入れてよく混ぜる。いちどこし…

その11

花が咲きますようにー

大友克洋のGENGA展に行ってきた!わくわくしまくりだった!!

その10

撮影位置変えた。撮影してたら見知らぬおばちゃんに「あら、成長記録w?」って話かけられた。今度紫のあじさいおすそ分けしてもらうことになった♪

アスパラとえのきの豚巻き

豚ばら アスパラ えのき 塩こしょう サラダ油 アスパラはゆでて4cm程度に切る。えのきは石づきを切り落とす。豚ばらに軽く塩こしょうし、アスパラ、えのきを巻く。フライパンにサラダ油をひいてよく焼く。今日は最後にほんのちょっとだけたまねぎドレッシン…

アスパラとハムのポテトサラダ

新じゃが たまねぎ ハム アスパラ マヨネーズ 酢 塩こしょう お砂糖 新じゃがをゆでる。たまねぎは薄くスライスしたら水にさらす。ハムは1cm角に切る。アスパラはゆでて1cmの輪切り。ゆであがった新じゃがをつぶしながら、たまねぎハムアスパラとマヨネーズ…

たまねぎと溶きたまごのお味噌汁

たまねぎ たまご 長ねぎ 味噌 ほんだし たまねぎは1cm弱、長ねぎはごく薄い薄切りにする。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。たまねぎを入れて味噌を溶き入れる。たまごを溶きいれて軽く火を通す。お椀に盛った後に長ねぎをトッピング。

きなこのバニラアイス

バニラアイス きなこ グラニュー糖 塩 きなこにグラニュー糖と塩を入れて混ぜる。器にバニラアイスを盛り、きなこをたっぷりトッピング。

いんげんとえのきのお味噌汁

いんげん えのき 味噌 ほんだし いんげんは下茹でして切る。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。えのきを入れて味噌を溶き入れる。お椀にいんげんを盛った後にお味噌汁を注ぎ入れる。今日は長ねぎの小口切りもちらした。旦那からのリクエストで、…

たけのこと牛肉の混ぜごはん

たけのこ 200g 牛肉 150g お米 2カップ [A]みりん 大さじ1 [A]お醤油 大さじ1 [A]塩 少々 [A]だし汁 2カップ弱 [B]みりん 大さじ2 [B]お醤油 大さじ2 [B]お砂糖 大さじ1/2 サラダ油 少々 お米を研ぐ。たけのこはひとくちサイズに、牛肉は3cm程度に切る。[A]…

3色おはぎ

道明寺粉 150g グラニュー糖 大さじ2 水 220cc 粒あん 180g 黒ごま きなこ グラニュー糖 適量 塩 適量 ボウルに道明寺粉とグラニュー糖を入れて混ぜ、さらに水を少しずつ入れて混ぜる。電子レンジでボウルを4分加熱し、そのまま10分蒸らして餅を作る。その間…

トマトのたまねぎドレッシングサラダ

トマト たまねぎドレッシング(たまねぎドレッシング アジア食品) トマトをひとくち大に切る。たまねぎドレッシングで食べる。

かぼちゃの煮物(手抜き)

かぼちゃ 水 めんつゆ かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水めんつゆを入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、5分ほど煮る。

いんげんとえのきのお味噌汁

いんげん えのき 味噌 ほんだし いんげんは下茹でして切る。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。えのきを入れて味噌を溶き入れる。お椀にいんげんを盛った後にお味噌汁を注ぎ入れる。今日は旦那のは落としたまご付き。

その9

今日は風が強かったせいもあるけど、もうなにがなんだか。花咲いてくれたらうれしいなぁ〜

桜餅

桜の葉の塩漬け 12枚 道明寺粉 150g グラニュー糖 大さじ2 食紅 適量 水 220cc 粒あん 180g 桜の葉を塩抜きする。ボウルに道明寺粉とグラニュー糖食紅を入れて混ぜ、さらに水を少しずつ入れて混ぜる。電子レンジでボウルを4分加熱し、そのまま10分蒸らして餅…

トマトのたまねぎドレッシングサラダ

トマト たまねぎドレッシング(たまねぎドレッシング アジア食品) トマトをひとくち大に切る。たまねぎドレッシングで食べる。

照り焼きチキン

鶏もも肉 すし酢 鶏もも肉に包丁を入れて開く。フライパンに鶏もも肉を広げてこんがり焼く。そのフライパンにすし酢を鶏もも肉がひたるくらい入れ、中火で煮詰めて完成。すし酢がちょうど賞味期限だったので、これで使い切った。