2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その3

ほうれん草のおひたし

ほうれん草 かつおぶし お醤油 ほうれん草は下茹でしてよく洗って切る。かつおぶしとお醤油をかける。

まいたけのお味噌汁

まいたけ 味噌 ほんだし まいたけは手で分ける。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかけ、沸騰したらまいたけを入れ、その後味噌を溶き入れる。

2012.2.17に食べた海鮮しゅうまい、今日はえびとほたての豪華2種類をお昼に食べた。これほんとおいしいなぁ。郵便局のふるさと小包らしい。郵便局すごいなぁ〜。 そうそう、このお礼にレアントルメの2号店、キッチンバウムのバームクーヘンを送った、と同時…

かぼちゃの煮物(手抜き)

かぼちゃ 水 めんつゆ 料理酒 みりん かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水めんつゆ料理酒みりんを入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、5分ほど煮る。先日作ったときよりめんつゆを減らし、料理酒みりんを入れてみた。…

豚ばらとおくらのさっと煮

豚ばら おくら 厚揚げ 料理酒 みりん めんつゆ 水 おくらは塩をつけてこすって産毛を取り、がくを取り除く。お鍋に料理酒みりんめんつゆ水を入れて火にかけ、豚ばら厚揚げを入れる。火が通ったらおくらを入れて、3分程度煮る。今日は厚揚げを入れた。

その2

とんこつラーメン(うまかっちゃん)

うまかっちゃん 水 白ごま どんぶりに付属の粉スープを入れておく。麺を2分程度ゆでてどんぶりに盛り、ゆで汁を入れる。付属の調味油と白ごまを盛る。福岡っ子の魂をゆさぶるインスタントラーメン、うまかっちゃん。たまに妹がマルタイ棒ラーメンとともに送…

ベーコンとたまねぎの炒めたの

ブロックベーコン たまねぎ 塩こしょう ベーコンは1cm程度の太さのスティック状に切り、たまねぎは薄切り。フライパンを火にかけてベーコンを炒め、焼き目がこんがりしてきたらたまねぎを入れて炒める。最後に塩こしょうを軽くふる。

新じゃがのガレット

新じゃが サラダ油 塩 こしょう じゃがいもは千切りにする。フライパンにサラダ油をひき、じゃがいもをまるくのせてじっくり焼く。裏返してもうちょい焼く。塩をふる。

焼きれんこん

れんこん ごま油 塩 れんこんを1cm弱程度の輪切りにする。フライパンにごま油を引き、れんこんを焼いて塩をふる。

今日は旦那のお誕生日。妹から石川県の網元味平のしゅうまいをプレゼントにもらってた。かにえびほたてほたるいかのしゅうまい。今日はその中からかにしゅうまいと、こないだのかぼちゃの煮物と、焼きれんこん。そしてケーキでお祝い。

かぶとにんじんのお味噌汁

にんじん かぶ 味噌 ほんだし にんじんかぶは5mm程度の薄切り。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかけ、沸騰したらにんじんかぶを入れ、その後味噌を溶き入れる。かぶがおいしかった。ふんわりやわらかくてもうすこし厚めの薄切りでもいいかも。

かぼちゃの煮物(手抜き)

かぼちゃ 水 めんつゆ かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、さらにめんつゆを入れて煮る。これだけでおいしいので不思議。

昨日東京事変のラストライブツアーの初日、横浜アリーナに行ってきた。で、新横浜なので崎陽軒で特製シウマイ6個入りを買ってきたので、今日の晩ご飯に食べた。ほたての味がしてとってもおいしかったなぁ。ひょうちゃんもうひとりきた♪地味ーに集めてます。

バレンタイン。昨日作ったガトーショコラの写真です。

その1

庭にあじさいがあります。 といっても、まだ咲いたことはないんです。2010年6月にたまたま白いあじさい、たぶんアナベルを「土にぷすっと挿すだけで育って花が咲くから」と頂いたんです。で、そのときに挿したものです。今思えばこのときに挿し木の方法をち…

ガトーショコラ

薄力粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1/2 ビタースイートチョコ 120g 無塩バター 120g グラニュー糖 60g 卵黄 ふたつ 卵白 ふたつ 粉砂糖 適量 型は18cm、オーブンシートを敷く。たまごは室温に戻す。薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるう。チョコを細…

蒸し野菜

ブロッコリー アスパラ にんじん 赤パプリカ 黄パプリカ 豚ばら えのき 塩こしょう サラダ油 ぽん酢 えのきの石づきを切り落とし、豚ばらは10cm程度に切る。豚ばらに軽く塩こしょうし、えのきを巻く。根元の固い皮を除いたアスパラと、ブロッコリーアスパラ…

しそわかめおにぎり

ごはん しそわかめふりかけ(萩井上商店) ごはんとしそわかめふりかけを混ぜておにぎりを作る。

おかかおにぎり

ごはん かつおぶし お醤油 ごはんとかつおぶしお醤油を混ぜておにぎりを作る。

ベーコンのポテトサラダ

新じゃが たまねぎ ブロックベーコン マヨネーズ 酢 塩こしょう 新じゃがをゆでる。たまねぎは薄くスライスしたら水にさらす。ブロックベーコンは1cm角に切ったらよく焼く。ゆであがった新じゃがをつぶしながら、たまねぎブロックベーコンとマヨネーズ酢塩こ…

かにのたまご焼き

たまご かに缶 塩 お砂糖 サラダ油 ボウルにたまごを割ってよく溶き、かに塩お砂糖を入れてさらに混ぜる。たまご焼き器を火にかけ、熱くなったらサラダ油を入れる。あたたまったらたまごを1/3ほど入れてざっくり混ぜたら巻く。残りのたまごを適量入れては巻…

えのきの豚巻き

豚ばら えのき 塩こしょう サラダ油 えのきの石づきを切り落とし、豚ばらは10cm程度に切る。豚ばらに軽く塩こしょうし、えのきを巻く。フライパンにサラダ油をひいてよく焼く。

ハムかつ弁当

えのきの豚巻き かにのたまご焼き ベーコンのポテトサラダ ハムかつ ゆで野菜(ブロッコリー、アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカ) プチトマト おかかおにぎり しそわかめおにぎり カップコーンスープ デコポン 今日はお休みもらったので旦那のお弁当作った…

チョコのスティックパイ

チョコ パイシート グラニュー糖 パイシート幅1cm程度に細長く切る。天板に並べたらグラニュー糖をトッピング。オーブンで200℃、20分程度焼いてスティックパイを作る。チョコを湯煎で溶かし、焼き上がったスティックパイを半分ほどコーティング。チョコが固…

はてなブログURLを取得してみた。 ほんとははてなダイアリーがあるからその移行ができるようになってから使いたいんだけどね。 *[料理]焼きれんこん -れんこん -ごま油 -塩 れんこんを1cm弱程度の輪切りにする。フライパンにごま油を引き、れんこんを焼いて…

焼きれんこん

れんこん ごま油 塩 れんこんを1cm弱程度の輪切りにする。フライパンにごま油を引き、れんこんを焼いて塩をふる。はまってしまってる。そうそう、皮のままです。ぱりぱりおいしいなぁ〜