2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏とだいこんの煮物

手羽先 だいこん 水 料理酒 お砂糖 みりん お醤油 お鍋に料理酒を入れて手羽先を並べて火にかける。表面に火が通ったら水を入れて一煮立ちさせて灰汁を取る。だいこんを入れてお砂糖みりんで5分ほど煮込む。さらにお醤油で味を調えて10分ほど煮込む。今日は…

豚ばらとにんにくの芽となすの甘辛炒め

豚ばら にんにくの芽 なす しょうが 黒ごま 甜麺醤 料理酒 サラダ油 にんにくの芽は3cm程度に切る。なすは細切りしたのち水に浸して灰汁抜き。ボウルに甜麺醤料理酒とすりおろしたしょうがを入れてよく混ぜ、調味液を作っておく。フライパンを熱してサラダ油…

明太子のたまご焼き

たまご 明太子 水 サラダ油 ボウルにたまごを割り、水を少し入れてさっと混ぜる。たまご焼き器を火にかけ、熱くなったらサラダ油を入れる。あたたまったらたまごを1/3ほど入れてざっくり混ぜ、明太子をのせて巻く。残りのたまごを適量入れては巻き、を繰り返…

いんげんのくるみ和え

いんげん くるみ めんつゆ お砂糖 いんげんは3cm程度に切りゆでる。くるみは細かく砕く。ボウルにゆであがったいんげんとくるみ、めんつゆとお砂糖を入れてよく混ぜる。塩味のついたくるみで作った。くるみのクリーミーな感じと食感がとってもおいしくて、旦…

にんじんとレーズンのサラダ

にんじん レーズン オリーブオイル 酢 塩 にんじんを千切り、レーズンを細かく切る。ボウルにオリーブオイルと、それぞれ少量の酢と塩を入れてよく混ぜ、にんじんとレーズンを入れてさらに混ぜる。とっっってもおいしかった!ぱりぱりしててレーズンがときど…

久しぶりにキッチンに立った。朝パンを焼いたりフルーツ切ったり麦茶作ったりはしてたけど、しっかりごはんを作ったのが久しぶり。先週は実家に帰ってたし、今週は仕事忙しかったし。 今日はぜんぶ思いつきで適当に作ったのにとってもおいしくできた♪とくに…

冷しゃぶ

豚ばら(しゃぶしゃぶ用) たまねぎ トマト 佐吉のたれ 豚ばらをゆでて氷水に取る。たまねぎを極薄にスライスして冷水に10分さらす。たまねぎ豚ばらの順に盛り、トマトを添えて佐吉のたれで食べる。

キムチの冷や奴

絹豆腐 キムチ ごま ごま油 絹豆腐の水を切る。キムチを細かく切って絹豆腐に盛り、ごまをちらしてごま油をトッピング。おいしかったなー。ラー油で食べるのと違ってさっぱりした辛さでよかった。

オニオンスライス

たまねぎ かつおぶし 佐吉のたれ たまねぎを極薄にスライスして冷水に10分さらす。水を切り、かつおぶしと佐吉のたれで食べる。

今週は7/19(火)〜22(金)、会社の節電対策でお休みなんです。明日から福岡の実家に帰るので今日は冷蔵庫のお掃除。

ラッシー

ヨーグルト 牛乳 はちみつ 氷 ヨーグルトと牛乳はちみつをよく混ぜる。氷を入れたグラスに注ぐ。

ラッシー

ヨーグルト 牛乳 はちみつ 氷 ヨーグルトと牛乳はちみつをよく混ぜる。氷を入れたグラスに注ぐ。こないだ行ったインドカレー屋さんでおいしくて、「ていうか作れるのか?な?」と思って調べて作ってみた。できた♪

グレープフルーツのはちみつ添え

ピンクグレープフルーツ はちみつ よく冷やしたピンクグレープフルーツをひとふさずつ手でていねいにむく。はちみつをかけて食べる。

豚ばらとおくらのさっと煮

豚ばら おくら 料理酒 お砂糖 めんつゆ おくらは下茹でする。お鍋に料理酒を入れて火にかけ、豚ばらを丁寧に入れる。ほぼ火が通ったところでおくらを入れて、お砂糖とめんつゆで味を調え、3分程度煮る。今日は材料買ってたけれど残業だったので「次はもっと…

みょうがとじゃこのマヨ和え

みょうが じゃこ マヨネーズ お醤油 七味唐辛子 みょうがをみじん切りに。あとは和える。母のレシピ。白いごはんにのっけて食べる。2年くらい前に作ってすっかり忘れてたけど、今日ヨーカドーの野菜売り場を歩いてたら旦那が「あ。みょうが。あのごはんにの…

たこのたまねぎドレッシングサラダ

たこ レタス トマト きゅうり たまねぎドレッシング(たまねぎドレッシング アジア食品) たことレタスはひとくち大に切る。トマトは種を取ってスライス、きゅうりはたねを取って千切り。レタス、きゅうり、トマト、たこの順に盛り、たまねぎドレッシングで…

豚キムチ

豚小間 キムチ ごま油 塩 お鍋を熱してごま油をひき、豚小間を炒める。塩ですこし味をつけ、キムチを入れて炒める。お皿に盛り、ごま油をすこし添える。

豚ばらとおくらのさっと煮

豚ばら おくら 料理酒 お砂糖 めんつゆ おくらは下茹でする。お鍋に料理酒を入れて火にかけ、豚ばらを丁寧に入れる。ほぼ火が通ったところでおくらを入れて、お砂糖とめんつゆで味を調え、3分程度煮る。豚しゃぶ作ろうと買った豚ばらが週末結局使わなかった…

冷やし中華

冷し中華の麺(たれ付き) たまご きゅうり もやし ハム トマト おくら 塩 からし たまごに塩を混ぜてよく溶いて、フライパンで薄く焼き、細切りにして錦糸たまごを作る。きゅうりはたねを除いて細切り。もやしはさっとゆでてよく水を切っておく。ハムは細切…

たことキムチの和え物

ゆでたこ キムチ たことキムチをそれぞれ適当な大きさに切り、よく和える。きゅうりを入れてもよかったな。

きゃべつともやしの中華風スープ

きゃべつ もやし 厚揚げ 水 ウェイパー 白ごま ごま油 きゃべつと厚揚げをひとくち大に切る。もやしはよく洗っておく。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、厚揚げときゃべつを入れる。再び沸騰したらもやしを入れる。お椀に盛り、白ごまとごま油を添える…