2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ばらと野菜の重ね鍋

豚ばら 白菜 もやし えのき しめじ まいたけ ぽん酢 材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールに白菜の芯の部分をいちばんに入れ、あとは重ね入れる。コンロにかけて最弱火で20〜30分放置。豚ばらに火が通っていればOK。ぽん酢で。…

冷やし中華

半生冷し中華(五木食品株式会社) たまご きゅうり ハム お砂糖 塩 料理酒 サラダ油 和カラシ たまごは白身をよく切って、少量のお砂糖塩料理酒を入れてよくまぜる。フライパンに少量落としてのばし、弱火で放置。端がひらひらしてきたら、まな板にあげて千…

白玉

白玉粉(川光物産株式会社、玉三白玉粉) あんこ 白玉粉と分量の水を合わせてこねる。くるくる手でお団子状にしてゆでる。最初しずみその後浮いてくるので浮いたら冷水にあげる。あんこを添えて。

切り干しだいこんの煮たの

切り干しだいこん にんじん 油揚げ 料理酒 お醤油 みりん お砂糖 あごだし 切り干しだいこんをよく洗い、しっかりもどす。にんじんを千切り。油揚げは油抜きして千切り。お鍋に料理酒お醤油みりんお砂糖あごだしを入れて火にかけ、しっかり水を切った切り干…

おでん

紀文のおでん汁の素 だいこん こんにゃく がんも たまご じゃがいも ウインナー たまごをゆでて殻をむく。だいこんとこんにゃくを下ゆでする。お鍋に水とおでんのもとを入れ、じゃがいもと下ゆでしただいこん、こんにゃく、たまご、ウインナー、がんもの順に…

かぼちゃの煮たの

かぼちゃ 水 お醤油 みりん 砂糖 料理酒 かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水、お醤油、みりん、砂糖、料理酒を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、煮る。

普通チキンカレー

鶏もも肉 じゃがいも たまねぎ にんじん ゴールデンカレー(辛口) サラダ油 塩こしょう じゃがいも、にんじん、たまねぎを切る。サラダ油をひき、鶏もも肉を皮面を鍋肌に触れるように入れて触らずに3分くらい置いてしっかり焼き目を入れる。塩こしょうをふ…

もやしとピーマンと炒めたの

もやし ピーマン 鶏ひき肉 しょうが にんにく 料理酒 みりん 味噌 お醤油 もやし洗う。ピーマン細切り。しょうがとにんにくはすりおろし。フライパンで鶏ひき肉としょうがにんにく炒めてもやしピーマンと料理酒みりん入れてひと混ぜ。味噌お醤油を入れて混ぜ…