2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬味たっぷりサラダ風うどん

うどん 大葉 みょうが しょうがの甘酢漬け ぽん酢 大葉みょうがしょうがの甘酢漬けをそれぞれ千切りにする。うどんをゆでて水でしめ、どんぶりに盛って大葉みょうがしょうがの甘酢漬けをのせてぽん酢をかける。ひる間なんとなく観てたテレビでやってたメニュ…

その16

あじさいらしくなってきた!長径9cm短径7cmくらい。わくわくわくわく

豚しゃぶのサラダうどん

豚ばら(しゃぶしゃぶ用) うどん レタス きゅうり 大葉 トマト ぽん酢 マヨネーズ 豚ばらはゆでて冷水にあげる。うどんはゆでて冷水でしめる。レタスきゅうり大葉を千切りにする。お皿にうどんをのせてその後レタスきゅうり大葉トマトと豚ばらをのせてぽん…

その15

順調順調。長径7cm、短径5cm程度。来週再来週かなぁ〜わくわく

その14

葉っぱの成長はとまったみたい。ブロッコリーは長径4cm短径3cmくらい。うずうず。

豚ばらとがんもの甘辛丼

豚ばらとおくらのさっと煮の残り がんもどき たまご ごはん 昨日の残りの豚ばらとおくらのさっと煮をあたため直す。半熟ゆでたまごを作る。どんぶりにごはんを盛り、それぞれ盛りつけて、煮汁をすこしまわしかける。手抜き。がんもは煮汁を含みすぎてて味が…

おいなりさん

おいなりさんの油揚げ ごはん すし酢 白ごま ごはんにすし酢を入れてうちわで扇ぎながらしゃもじでごはんを切るように混ぜ、さらに白ごまを入れて混ぜてすし飯を作る。俵型にすし飯を握り、おいなりさんの油揚げでくるむ。

レタスと大葉の千切りサラダ

レタス 大葉 トマト きゅうり たまねぎドレッシング レタスと大葉はよく洗って千切りにし、さっと合えておく。トマトはくし切り、きゅうりはななめにスライス。たまねぎドレッシングで食べる。大葉ってサラダにしておいしいんだなぁ〜。これから暑くなる季節…

豚ばらとおくらのさっと煮

豚ばら おくら がんもどき めんつゆ お砂糖 水 おくらは塩をつけてこすって産毛を取り、がくを取り除く。お鍋にめんつゆお砂糖水を入れて火にかけ、豚ばらがんもどきを入れる。火が通ったらおくらを入れて、3分程度煮る。今日はがんもどきを入れた。油揚げと…

手巻き寿司

お造り盛り合わせ(ヨーカドー) きゅうり レタス 大葉 アボカド ハム かにかまぼこ [A]お米 [A]水 [A]すし酢 [A]白ごま [B]たまご [B]お砂糖 [B]塩 [B]サラダ油 [C]油揚げ [C]すき焼きのたれ [C]水 焼き海苔 わさび お醤油 マヨネーズ お造りはそれぞれ細長…

GW9日目最終日

終わっちゃうなぁさみしいなぁ、ってことで、今日はおうちでのんびり。夜はぜいたくに手巻き寿司にした。正午くらいに手巻き寿司の材料を買いに出て13時には帰宅したら、そのあと激しい雨!今年のGWは雨が多かったなぁ。

その13

わっさりー!ブロッコリーは計3個になりました。いちばん大きい子はいちばん高いところにあって、今直径が長径3cm短径2cm。育てー

GW8日目

今日は立川で宇宙兄弟初日初回を観た。すっごくよかった!その後、とっても天気がよかったので、いちど家に帰って旦那とバイクで深大寺に行った。旦那は今まで一度も行ったことなかったって。深水庵でおいしいお蕎麦を堪能した。幸せ〜。そのあと、調布です…

GW7日目

調布のパルコでパンフェスをやってるとのことで、行ってみた!が。。。14時半に到着したのに長ーい行列がもうできてて、「売り切れ見込みです」って言われてしまった。。。残念。。。でも、いっしょにいろんな雑貨もあって、水縞の茶色の水玉のお菓子ラッピ…

しょうが焼き

豚ばら たまねぎ しょうが サラダ油 お醤油 お砂糖 たまねぎを厚めのスライスにする。しょうがをすり下ろし、お醤油お砂糖を合わせておく。お鍋にサラダ油をひき、豚ばらを炒める。豚ばらに火が通ったらたまねぎを入れ、合わせておいた調味料を入れる。お鍋…

たまごと3色パスタのサラダ

3色ショートパスタ たまご マヨネーズ 塩 こしょう お砂糖 パスタをやわらかめにゆでる。たまごを固めにゆでる。たまご1cm角程度にざく切りにし、あとは合える。3色ショートパスタは父のオーストラリア土産のコアラの形したかわいいもの。普通のパスタ色と、…

きゃべつのお味噌汁

きゃべつ 細ねぎ 味噌 ほんだし きゃべつはざく切りにする。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。きゃべつを入れてくったりするまでしっかり煮込む。味噌を溶き入れる。お椀に盛った後に細ねぎをトッピング。くったりきゃべつのお味噌汁すき。

具だくさんとんこつラーメン(うまかっちゃん)

うまかっちゃん 焼豚 たまご 細ねぎ 黒ごま 水 細ねぎは小口切り。焼豚をレンジであたためる。どんぶりに粉末スープを入れておく。お鍋に分量より少なめの水を沸騰させて、麺とたまごを入れて2分ゆでる。この間にお鍋からどんぶりにすこしお湯を入れてスープ…

GW6日目

今日は急遽、夜友達と遊んだ。貸してたテルマエロマエが戻ってきて、代わりに娚の一生と深夜食堂、耳かき仕事人サミュエルを貸した。

焼豚のっけマルタイ棒ラーメン

マルタイ棒ラーメン 焼豚 細ねぎ 黒ごま 水 細ねぎは小口切り。焼豚をレンジであたためる。どんぶりに粉末スープを入れておく。お鍋に分量の水を沸騰させて、麺を2分ゆでる。この間にお鍋からどんぶりにすこしお湯を入れてスープを溶いておく。ゆであがった…

GW5日目

今日は旦那とふたりで、お昼に京橋の伊勢廣のランチを食べに行った。わたしはお昼限定の焼鳥丼をずっと食べてみたくて今日こそ、と楽しみにしてたんだけど、わたしがジャケットを脱いでる間に旦那が「かなりお得な昼のコースを!」って注文してくれたw お昼…

GW4日目

友達と立川のMothersでランチして、そのあとぐるぐる歩いた。Mothers、GW期間中だけれど今日は平日だったので、ランチの高い方のコースなのに1800円のお手頃値段でたっぷりおいしくいただいた! おかわり自由のフレーバーティ 有機野菜のバーニャカウダ 7種…