2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃがとにんじんのお味噌汁

新じゃが にんじん 味噌 ほんだし 新じゃがにんじんは7mm程度の薄切りにする。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかけ、沸騰したら新じゃがにんじんを入れ、その後味噌を溶き入れる。今日は立川伊勢丹に、桜餅の材料を買いに行った。ら。7F催事場で「春の…

その8

わっさり!

新じゃがと白菜のお味噌汁

新じゃが 白菜 味噌 ほんだし 新じゃがは7mm程度の薄切り、白菜はざく切りにする。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかけ、沸騰したら新じゃが白菜を入れ、その後味噌を溶き入れる。今日は水菜とえのきがちょっとずつ残ってたので、わたしには水菜を、旦…

えのきの豚巻き

豚ばら えのき 塩こしょう サラダ油 えのきの石づきを切り落とし、豚ばらは10cm程度に切る。豚ばらに軽く塩こしょうし、えのきを巻く。フライパンにサラダ油をひいてよく焼く。今日は最後にほんのちょっとだけお醤油をたらした。

オレンジゼリー

オレンジ 1個 粉ゼラチン 2g 水 10cc オレンジを上下2つに割るように切る。ボウルに果汁をしぼる。このとき、下の部分は器に使うので傷を付けないようにする。お湯を作り、粉ゼラチンをよく混ぜ、ボウルに入れてさらによく混ぜる。オレンジの器に注ぐ。冷蔵…

プルーンとはちみつのヨーグルト

ドライプルーン はちみつ プレーンヨーグルト プルーンをひと粒を4等分のサイズに切る。ヨーグルトを盛り、プルーンとはちみつをトッピング。

その7

もっさりしてきたー

プルーンとはちみつのヨーグルト

ドライプルーン はちみつ プレーンヨーグルト プルーンをひと粒を4等分のサイズに切る。ヨーグルトを盛り、プルーンとはちみつをトッピング。

かぼちゃスープ(手抜き)

かぼちゃの煮物 牛乳 塩 お砂糖 黒こしょう かぼちゃの煮物を小鍋に取り出す。牛乳を入れて火にかけ、木べらでゆっくりつぶしながらあたためる。塩お砂糖で味を整えて、好みで黒こしょうをふる。

ミックスフライ弁当

唐揚げ 小エビのフライ(タルタルソース付) 肉じゃが かぼちゃの煮物 いんげんとたまごの炒め スナップえんどう プチトマト おかかおにぎり とろろ昆布と梅のおにぎり カップきのこクリームスープ デコポン 今日はお休みもらったので旦那にお弁当。唐揚げと…

かぼちゃの煮物(手抜き)

かぼちゃ 水 割り下 かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水と割り下を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、5分ほど煮る。

肉じゃが

牛肉(すき焼きの残り) じゃがいも たまねぎ にんじん 割り下(すき焼きの残り) 水 サラダ油 お鍋にサラダ油を熱し、牛肉を焼く。じゃがいもたまねぎにんじんを入れてよく炒める。水と割り下を入れて灰汁を取り、ゆっくり煮込む。

すき焼き

牛肉 たまご 木綿豆腐 長ねぎ 白菜 春菊 えのき しらたき 割り下(エバラ すき焼きのたれ) すき焼き鍋を熱して牛脂を入れる。たまごはお椀に溶く。牛肉を数枚と長ねぎを入れてさっと焼き、割り下を入れる。たまごにつけて食べ、あとは好みで焼いて食べる。…

その6

順調にぐいぐいきてる。

旦那が帰ってきたー!

煮込みラーメン キムチチゲ風

煮込みラーメン(永谷園) 豚ばら きゃべつ 長ねぎ にら お鍋に分量の水を入れて沸騰させる。豚ばらを入れて軽く火が通ったら、きゃべつと長ねぎと麺を入れて、ふたをして3分ほど煮込む。にらと付属の調味ソースを入れて、4分ほど煮込む。ううむ。ひとりだと…

その5

一気にぷりっとした♪

煮込みラーメン キムチチゲ風

煮込みラーメン(永谷園) 豚ばら きゃべつ 長ねぎ にら お鍋に分量の水を入れて沸騰させる。豚ばらを入れて軽く火が通ったら、きゃべつと長ねぎと麺を入れて、ふたをして3分ほど煮込む。にらと付属の調味ソースを入れて、4分ほど煮込む。

先週の日曜日、3/4から旦那が台湾出張中。最初木曜日に帰るって言ってたのに土曜日の夜に延期と連絡がきて、さらに火曜日に延期になった。。。さみしすぎる。。。

その4