2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつしょうがレモン

はちみつ しょうが レモン お湯 マグカップにはちみつとすりおろしたしょうがとレモン絞り汁を入れて、お湯を入れてくるくる。冬はこれがすきです。あったまります。

鶏とごぼうの混ぜごはんおにぎり

鶏とごぼうの照り煮の残り ごはん 黒ごま こないだ作った鶏とごぼうの照り煮の残りを細かく切る。ボウルにごはんと切った照り煮と黒ごまと、煮こごりを少し入れて混ぜる。おにぎりにした。

ほうれん草とたまごのスープ

ほうれん草 たまご 水 ウェイパー 白ごま ほうれん草を下茹でしたらよく洗って切る。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れる。溶きたまごを流し入れてふわふわにする。食べる直前にお椀にほうれん草を入れて、そこにスープを入れて、白ごまを添える。

ほうれん草のごま和え

ほうれん草 黒ごま お醤油 お砂糖 ほんだし ほうれん草を下茹でしたらよく洗って切る。黒ごまは少しすって、お醤油お砂糖とすこしだけほんだしを入れて、さらにほうれん草を入れて和える。

鶏とごぼうの照り煮

鶏もも肉 ごぼう こんにゃく お醤油 お砂糖 みりん 料理酒 サラダ油 ごぼうこんにゃくは切って灰汁抜き。フライパンにサラダ油を熱す。鶏もも肉を皮面から入れこんがりするまで放置。こんがりしたらひっくり返して、お醤油お砂糖みりん料理酒を入れる。ひと…

きのこと野菜の中華スープ

えのき しめじ 白菜 長ねぎ ウェイパー 水 お鍋に水を入れ、沸騰させる。えのきしめじ白菜長ねぎを入れて、ウェイパーで調味。

宮崎地鶏ときゃべつの炒め

宮崎地鶏焼き(お土産の食べ残し) きゃべつ サラダ油 塩 宮崎地鶏焼きとざく切りきゃべつを炒めて塩で味をととのえる。

炒り豆腐のたまご焼き

たまご 炒り豆腐(お惣菜) 塩 お砂糖 ボウルにたまごと塩とお砂糖を入れてよく混ぜる。たまご焼き器にたまご液を少し入れたら炒り豆腐を入れ、あとは普通のたまご焼きと同様に焼く。

小松菜と油揚げのからし和え

小松菜 油揚げ からし お醤油 小松菜はさっと下茹で。油揚げは油抜き。切って、からしとお醤油と合える。たくさん作りすぎたので、翌日たまご焼きの具にした。さらに残ったので、塩ぽん酢で味を変えて食べた。