2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たくさん中華風スープ

たまねぎ 白菜 にら 絹豆腐 たまご 水 ウェイパー 白ごま ごま油 たまねぎは薄切り、白菜はひとくち大に、にらは適当な長さに、絹豆腐も適当な大きさに切る。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、たまねぎと白菜の芯の部分、絹豆腐を入れる。再び沸騰した…

もやしの辛鍋

豚ばら キムチ もやし 白菜 にら 絹豆腐 水 キムチ鍋の素(エバラ食品) 茅乃舎だし(椒房庵 茅乃舎だし) お鍋に水とキムチ鍋の素を入れて火にかける。沸騰したら豚ばらを入れて火をとおし、キムチもやし白菜にら絹豆腐を入れて煮込む。もやしがたっぷり食…

たまねぎとわかめの中華風スープ

たまねぎ わかめ 水 ウェイパー 白ごま たまねぎは薄切り、わかめは戻してよく洗っておく。お鍋に水を沸騰させてウェイパーとたまねぎを入れる。食べる直前にわかめを入れてお椀に盛り、白ごまを添える。

ドライフルーツのミニヨーグルト

ドライいちじく ドライフルーツミックス(無印良品 ドライフルーツミックス) ヨーグルト 透明のグラスにまずヨーグルトを入れる。そのうえにへたをとって縦半分にしたドライいちじくを入れてさらにヨーグルトを入れる。何度か繰り返して、最後にドライフル…

ピザトースト

食パン ウインナー たまねぎ ケチャップ とろけるチーズ ウインナーたまねぎは薄切り。食パンにケチャップをのばし、たまねぎウインナーととろけるチーズをのせてトースターで3分ほど焼く。お昼ごはん。今日は途中で粒マスタードをつけて食べてみた。おいし…

新じゃがと空豆のポタージュ(手抜き)

新じゃが 空豆 牛乳 塩こしょう お砂糖 新じゃがは1cm程度の厚さに切ってゆでる。空豆はさやからとりだして薄皮のままゆで、ゆであがったら薄皮を取り除く。新じゃががゆであがったら熱いうちに皮を取り除く。お鍋に新じゃがを入れてつぶし、牛乳を入れて混…

バナナとドライフルーツのヨーグルト

バナナ ドライフルーツミックス(無印良品 ドライフルーツミックス) ヨーグルト 透明のグラスにまずヨーグルトを入れる。そのうえに輪切りにしたバナナを入れてさらにヨーグルトを入れる。何度か繰り返して、最後にドライフルーツをトッピング。

新じゃがとソーセージのチーズ焼き

新じゃが アスパラ ソーセージ(シャウエッセン) 塩こしょう とろけるチーズ 粒マスタード(マイユ 種入りマスタード) 新じゃがはよく洗い、1cm程度のスライスにしてゆでる。アスパラは根元を1cm程度切り落とし、ピーラーで固い皮を取って適当な長さに切り…

新じゃがとたまごのトマトソース

新じゃが たまご アスパラ トマトソース(イルモンジェット 悪魔のソース) 塩 新じゃがはよく洗い、1cm程度のスライスにしてゆでる。たまごはゆでたまごにして半分に切る。アスパラは根元を1cm程度切り落とし、ピーラーで固い皮を取って適当な長さに切り揃…

プルーンといちごのヨーグルト

プルーン いちごジャム ヨーグルト 透明のグラスにまずヨーグルトを入れる。そのうえに4つに切ったプルーンを断面が見えるように入れてさらにヨーグルトを入れる。最後にいちごジャムをトッピング。各材料を入れるときにグラスの内側につかないようにすると…

豚のしょうが焼き

豚小間 たまねぎ しょうが サラダ油 料理酒 みりん お醤油 たまねぎを厚めのスライスにする。しょうがをすり下ろし、料理酒みりんお醤油を合わせておく。お鍋にサラダ油をひき、豚小間を炒める。豚小間に火が通ったらたまねぎを入れ、合わせておいた調味料を…

もやしとしめじの中華風スープ

もやし しめじ たまご 水 ウェイパー 白ごま ごま油 もやしを洗う。しめじは石づきを取り手でさく。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、もやししめじを入れる。再び沸騰したらたまごを溶き入れる。お椀に盛り、白ごまとごま油を添える。

ドライいちじくのヨーグルト

ドライいちじく ヨーグルト お砂糖 ドライいちじくを2つに切る。ヨーグルトとドライいちじくを盛り、お砂糖をすこしかける。

冷やしトマトのイタリア風

トマト オリーブオイル 塩 トマトを洗って切る。オリーブオイルと塩をかけて食べる。

だいこんとにらの中華風スープ

だいこん にら たまご 水 ウェイパー 白ごま ごま油 だいこんは千切り。にらはだいこんに長さを揃えて切る。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、だいこんを入れる。だいこんに火がとおったらたまごを溶き入れて、にらを入れる。にらに火がとおったらお椀…

豚しゃぶのサラダうどん

豚ばら(しゃぶしゃぶ用) うどん レタス きゅうり プチトマト 細ねぎ 白ごま めんつゆ マヨネーズ 豚ばらはゆでて冷水にあげる。うどんはゆでて冷水でしめる。レタスきゅうりを千切りに細ねぎを小口切りに。お皿にうどんレタスの順にのせてその後豚ばらきゅ…

野菜炒め

もやし にんじん にら まいたけ オリーブオイル 塩こしょう もやしはよく洗う。にんじんはピーラーで薄切り。にらは5cm程度に切り、まいたけは手でさく。フライパンにオリーブオイルをひき、もやしにんじんにらまいたけと塩こしょうを入れて炒める。今日もお…

鶏のしそチーズ巻き

鶏むね肉 しそ とろけるチーズ 塩こしょう 鶏むね肉は4等分し、ラップをかぶせて1cm程度の厚さに薄く叩く。軽く塩こしょうし、とろけるチーズとしそをのせてくるくる巻く。電子レンジで3〜4分加熱。

手巻き寿司

お造り盛り合わせ(ヨーカドー) ごはん すし酢 きゅうり かにかまぼこ たまご 料理酒 お砂糖 焼き海苔 わさび お醤油 マヨネーズ 白ごま お米を研いで分量の水を入れて炊き、炊きあがったらすし酢を入れてうちわで扇ぎながらしゃもじでごはんを切るように混…

ホットケーキ

薄力粉 1カップ ベーキングパウダー 小さじ1 お砂糖 1/4カップ 塩 小さじ1/4弱 たまご ひとつ 牛乳 1/4カップ強 サラダ油 バター はちみつ 薄力粉をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。ベーキングパウダーお砂糖塩を入れその都度混ぜる。たまごと牛乳を入れて…

照り焼きチキン

鶏もも肉 すし酢 鶏もも肉に包丁を入れて開く。フライパンに鶏もも肉を広げてこんがり焼く。そのフライパンにすし酢を鶏もも肉がひたるくらい入れ、中火で煮詰めて完成。これほんと簡単でおいしいなぁ。今日は雑穀ごはんと千切りレタスとマヨネーズと黒ごま…

野菜たっぷりのコンソメスープ

白菜 にんじん 細ねぎ 野菜だし(椒房庵 野菜だし) 水 塩 白菜は葉と芯にわけて、それぞれ細切りにする。にんじんはピーラーでスライス。お鍋に水と野菜だしを入れて沸騰したら、白菜の芯にんじんを入れて煮込む。食べる前に再びスープをあたため、白菜の葉…

春餅(簡単版)

薄力粉 塩 水 ごま油 薄力粉水塩をよく混ぜる。フライパンにごま油をひき、クレープのように薄くさっと焼く。こないだと同様、肉味噌と細ねぎの小口切りをのせて食べた。おいしかった!

肉味噌

豚ばら たまねぎ 料理酒 ウェイパー 味噌 お砂糖 お醤油 豚ばらはひき肉にするつもりで小さく小さく切る。たまねぎも小さくみじん切り。フライパンに料理酒と豚ばらを入れて炒め、さらにたまねぎを入れて炒める。ウェイパー味噌お砂糖お醤油で味をととのえる…

2011GW

今日は吉祥寺にお出かけ。吉祥寺に向かう電車の中で、お昼をなににするか真剣に悩んだ。旦那と候補を出し合い、駅改札を出た時点で以下の4つに絞った。 中本 サルヴァトーレクォモ はらのキッチン ヴィレッジヴァンガードダイナー 結局、ずーっと行ってみた…

野菜たっぷりのコンソメスープ

白菜 たまねぎ にんじん 野菜だし(椒房庵 野菜だし) 水 塩 白菜は葉と芯にわけて、それぞれ細切りにする。たまねぎは薄切り。にんじんはピーラーでスライス。お鍋に水と野菜だしを入れて沸騰したら、白菜の芯たまねぎにんじんを入れて煮込む。食べる前に再…

トマトとブロッコリーのサラダ

トマト ブロッコリー オリーブオイル 塩 トマトを切る。ブロッコリーは小房にわけてゆですぎないように3分ほどゆで、冷水にとる。お皿に盛り、オリーブオイルと塩をふる。

肉味噌と野菜炒めのっけマルタイ棒ラーメン

マルタイ棒ラーメン 肉味噌(お昼の残り) 白菜 しめじ えのき きぬさや 細ねぎ 白ごま ごま油 ウェイパー 水 白菜は細長く切る。細ねぎは小口切り。フライパンにごま油をひき、白菜しめじえのきぬさやを炒め、ウェイパーで味をととのえて野菜炒めの完成。肉…

春餅(簡単版)

薄力粉 塩 水 ごま油 薄力粉水塩をよく混ぜる。フライパンにごま油をひき、クレープのように薄くさっと焼く。中華風のクレープ、トルティーヤ。春餅と書いてシュンピンと読む。肉味噌と細ねぎの小口切りをのせて食べた。かんたんでおいしい!

肉味噌とごはんのレタス包み

豚ばら たまねぎ 料理酒 ウェイパー 味噌 お砂糖 お醤油 レタス ごはん 豚ばらはひき肉にするつもりで小さく小さく切る。たまねぎも小さくみじん切り。フライパンに料理酒と豚ばらを入れて炒め、さらにたまねぎを入れて炒める。ウェイパー味噌お砂糖お醤油で…