2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツのはちみつ添え

ピンクグレープフルーツ はちみつ よく冷やしたピンクグレープフルーツをひとふさずつ手でていねいにむく。はちみつをかけて食べる。去年芝公園のとうふ屋うかいで、最後にはっさくにはちみつを添えたデザートが出てきて、とってもおいしかったのの真似っこ。

ねぎとだいこんの中華風スープ

長ねぎ だいこん 水 ウェイパー 白ごま ごま油 長ねぎは薄いななめ切り、だいこんは細い千切りに切る。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、長ねぎとだいこんを入れる。お椀に盛り、白ごまとごま油を添える。

サカナクションのライブ

今日はZeppTokyoでサカナクションライブ。旦那におでかけOKありがとう&お仕事おつかれさまのごはん。野菜のかき揚げといかの天ぷらをいなげやで買ってきたので、ごはんあたためてめんつゆかけての天丼か、冷凍うどんあたためてどんぶりに盛ってお湯+めんつ…

冷しゃぶ

豚ばら(しゃぶしゃぶ用、先日の残り) だいこん かいわれ しらす 佐吉のたれ 豚ばらをゆでて氷水に取る。だいこんを細い千切りにする。かいわれを適当な大きさに切る。だいこん豚ばらかいわれの順に盛り、トマトとしらすを添えて佐吉のたれで食べる。おいし…

山芋短冊

長芋 かつおぶし 佐吉のたれ 長芋を細い短冊に切る。小皿に盛り、佐吉のたれとかつおぶしをかけて完成。

簡単焼き肉

牛肉 アスパラ たまねぎ サラダ油 塩こしょう お醤油 アスパラは根元を少し切り落として固い皮はピーラーで落とす。たまねぎは1cm程度の厚さに切る。フライパンにサラダ油を熱し、まずアスパラとたまねぎをある程度焼く。火を強火にして牛肉を焼き、塩こしょ…

冷しゃぶ

豚ばら(しゃぶしゃぶ用) もやし かいわれ トマト しらす 佐吉のたれ 豚ばらをゆでて氷水に取る。もやしもゆでてよく水を切る。かいわれとトマトを適当な大きさに切る。もやし豚ばらかいわれの順に盛り、トマトとしらすを添えて佐吉のたれで食べる。佐吉の…

きゃべつとえのきの中華風スープ

きゃべつ えのき 厚揚げ 水 ウェイパー 白ごま ごま油 きゃべつと厚揚げはひとくち大に、えのきは適当な長さ切る。お鍋に水を沸騰させてウェイパーを入れ、厚揚げとえのきを入れる。再び沸騰したらきゃべつを入れる。お椀に盛り、白ごまとごま油を添える。

水菜のぽん酢おひたし

水菜 かつおぶし 佐吉のたれ 水菜をゆでて冷水でしめ、しっかり水を切って適当な大きさに切る。小皿に盛り、佐吉のたれとかつおぶしをかけて完成。佐吉のたれは、先日遊びにきた後輩が手土産に持ってきてくれたもの。宮崎県日南市南郷町の手作りのたれで、ぽ…

ぱりぱりの長崎皿うどん

長崎皿うどん(マルタイ) 豚ばら きゃべつ たまねぎ 長ねぎ アスパラ にんじん 赤パプリカ 黄パプリカ しめじ 水 サラダ油 塩こしょう 野菜と豚ばらを切る。お鍋にサラダ油をひき、豚ばらを炒めて塩こしょうを振る。野菜を入れて炒め、火が通ったら分量の水…

牛肉と長ねぎの肉味噌

牛ひき肉 長ねぎ ごま油 料理酒 お砂糖 味噌 お醤油 黒ごま 長ねぎを小さくみじん切り。フライパンにごま油と牛ひき肉を入れて炒め、さらに長ねぎを入れて炒める。料理酒を振り、お砂糖味噌お醤油で味をととのえる。最後に黒ごまを入れる。雑穀ごはんにのっ…

冷やしトマトのイタリア風

トマト オリーブオイル 塩 トマトを洗って切る。オリーブオイルと塩をかけて食べる。

チーズバゲット

モッツァレラチーズ バゲット モッツァレラチーズとバゲットをそれぞれスライス。バゲットにモッツァレラチーズをのせてトースターで3分ほど焼く。おいしいなぁ。何枚でも食べたくなった。なにも味付けしないでみたら、塩気がほんのちょっと足りないなぁって…

スープ餃子

餃子(生) 長ねぎ にんじん 水 ウェイパー 白ごま ごま油 お鍋に水を入れて沸騰させてウェイパーを入れたあと、薄切りにした長ねぎとピーラーで薄くスライスしたにんじん、生のままの餃子を入れて3分程度火をとおす。お椀に盛ったら白ごまとごま油を添える…

きゃべつとソーセージのトマト煮込み

ソーセージ きゃべつ たまねぎ ミックスビーンズ トマトソース コンソメ 味噌 きゃべつはざく切りたまねぎはくし切りに切る。お鍋にきゃべつとたまねぎを入れ、その上にソーセージを並べる。さらにミックスビーンズをのせる。トマトソースにコンソメと味噌を…

だいこんといんげんの煮物

だいこんの煮物(昨日の残り) いんげん いんげんを入れて煮る。

グリルチキン

手羽先 はちみつ にんにく しょうゆ にんにくはスライス。ストックバッグに手羽先はちみつにんにくしょうゆを入れて冷蔵庫で3時間ほど、途中もみもみしながらなじませる。オーブンで200度10分ほど焼いたら、いちど開けてさっとはちみつにんにくしょうゆを塗…

メンマともやしの和えたの

メンマ(桃屋 穂先メンマやわらぎ) もやし 細ねぎ 白ごま ごま油 塩 もやしをさっとゆでる。細ねぎは3cm程度に切る。あとは和える。今日はトマトを添えた。

焼き空豆

空豆(さや) 塩 空豆をさやごとグリルで7分ほど焼く。さやから出して好みで薄皮をむいて塩で食べる。

鶏れんこん団子の照り焼き

鶏れんこん団子(昨日の残り) 細ねぎ すし酢 フライパンに昨日の鶏れんこん団子とすし酢を鶏もも肉がひたるくらい入れ、中火で煮詰めて完成。お昼ごはん。ごはんにのっけて細ねぎの小口切りをちらして食べた。おいしかった♪

だいこんと鶏れんこん団子の煮物

だいこん 鶏ひき肉 れんこん 薄力粉 水 料理酒 お砂糖 みりん 塩 お醤油 鶏れんこん団子を作る。れんこんを1cm弱程度の角切りにし酢水に3分ほどつける。れんこんを酢水からあげて軽く洗う。鶏ひき肉れんこん薄力粉塩をよく練り、水を沸騰させたお鍋の中に団…

グリルチキン

手羽先 はちみつ にんにく しょうゆ にんにくはスライス。ストックバッグに手羽先はちみつにんにくしょうゆを入れて冷蔵庫で3時間ほど、途中もみもみしながらなじませる。オーブンで200度10分ほど焼いたら、いちど開けてさっとはちみつにんにくしょうゆを塗…

じゃがいものガレット

じゃがいも サラダ油 塩 こしょう じゃがいもは千切りにする。フライパンにサラダ油をひき、じゃがいもをまるくのせて塩こしょうし、じっくり焼く。裏返してもうちょい焼く。

メンマともやしの和えたの

メンマ(桃屋 穂先メンマやわらぎ) もやし 細ねぎ 白ごま ごま油 塩 もやしをさっとゆでる。細ねぎは3cm程度に切る。あとは和える。

食べるラー油の冷や奴

絹豆腐 辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋) 細ねぎ 絹豆腐の水を切り、食べるラー油と細ねぎを盛る。

焼き空豆

空豆(さや) 塩 空豆をさやごとグリルで7分ほど焼く。さやから出して好みで薄皮をむいて塩で食べる。空豆自体がやわらかすぎだった?のかべっちゃりしてしまっていた。なんでだろな。。。

豆とトマトのサラダ

レタス だいこん 赤パプリカ 黄パプリカ ミックスビーンズ トマト レタスをよく洗い一口大に切る。だいこんはピーラーで薄切りにする。赤パプリカ黄パプリカは細いスライスにする。大皿に盛り、ミックスビーンズとトマトを添える。

キウイの試食

会社後輩が遊びにきてくれた。宇多田ヒカルやらYUKIやらみんなで鑑賞♪そうそう。午前中買い出しにヨーカドーに行ったら、試食をぽいって渡されて、なにかと思ったら緑と黄色のキウイを半分ずつ合計1個分とスプーン渡されたw こんな試食もあるのかwww おいし…

ミートボールと野菜のトマト煮込み

昨日の残り きゃべつ 昨日作ったお鍋にざく切りきゃべつをたくさん入れる。お鍋の底から丁寧に返して、その後ふたをして10分ほど蒸す。昨日のお鍋はとても味が濃かった。。。市販のトマトソースは味が濃いとかあるのかなぁ、と。あと、きゃべつが1/4玉だとぜ…

ミートボールと野菜のトマト煮込み

合いびき肉 たまご きゃべつ たまねぎ いんげん トマトソース 薄力粉 コンソメ 味噌 マヨネーズ 合いびき肉とたまご薄力粉コンソメをよく混ぜてミートボールのたねを作る。きゃべつはざく切りたまねぎはくし切りいんげんは適当な長さに切る。お鍋にきゃべつ…