2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトースト

食パン(山崎製パン ダブルソフト) たまご 牛乳 グラニュー糖 バター はちみつ 食パンを切る。バットにたまご牛乳グラニュー糖をよく混ぜて食パンを浸す。しっかり中までたまごがしみ込むようにゆっくり浸す。フライパンにバターを溶かし、食パンを各面ゆっ…

おからと鶏の団子のお鍋

おから 鶏ひき肉 白菜 もやし にら 長ねぎ えのき 絹豆腐 しょうが 片栗粉 塩こしょう 料理酒 水 ほんだし お醤油 みりん 柚子胡椒 ぽん酢 土鍋に水とほんだし料理酒お醤油みりんを入れて火にかける。おから鶏ひき肉と、すりおろしたしょうがとみじん切りに…

卯の花

おから 干し椎茸 いんげん 料理酒 お砂糖 みりん お醤油 干し椎茸を戻してみじん切り。いんげんを茹でてななめ切り。お鍋に干し椎茸いんげんと料理酒を入れて火にかける。おからとお砂糖みりんを入れて最後にお醤油で香り付け。はじめて卯の花作った。ていう…

豆腐とわかめのお味噌汁

絹豆腐 わかめ(乾燥) 水 ほんだし 味噌 お鍋に水とほんだしを入れて沸騰させる。豆腐はさいの目切り、わかめは戻す。豆腐を入れ再び沸騰したら味噌を溶き入れる。食べるときにわかめを入れて。

春菊とささみの和えもの

鶏ささみ 春菊 ぽん酢 ごま油 白ごま ささみはゆでてさく。春菊はゆでて切る。あとは和える。

いんげんのごま和え

いんげん 黒ごま めんつゆ お砂糖 いんげんを下茹でして切る。黒ごまを少しすって、いんげんめんつゆお砂糖と和える。

(タイトルなし)

MacBook Air 11インチ欲しい!

きゃべつとねぎと豚ばらの重ね鍋

豚ばら きゃべつ 長ねぎ 細ねぎ えのき しめじ 加賀揚げ 料理酒 ぽん酢 細ねぎは小口切り、残りの材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールにきゃべつの芯の部分と料理酒を入れ、あとは加賀揚げ以外を重ね入れる。加賀揚げはいちば…

水菜のサラダ

水菜 スナップえんどう プチトマト ノンオイル青じそ(リケン) マヨネーズ スナップえんどうはすじを取ってゆでる。水菜トマトは洗って切る。スナップえんどうにはマヨがすきです。

春菊とささみの和えもの

鶏ささみ 春菊 ぽん酢 ごま油 塩 白ごま ささみはゆでてさく。春菊はゆでて切る。あとは和える。今日はすこし塩を入れた。味が強くなってよかった。

さばの味噌煮

ごまさば ごぼう 長ねぎ しょうが 味噌 料理酒 みりん お砂糖 お醤油 ごまさばは熱湯をかけて霜降り。お鍋に味噌料理酒みりんお砂糖お醤油としょうがを入れて火にかける。とろみが出たらごまさばとごぼう長ねぎを入れて煮汁をまわしかけながら10分煮る。ごぼ…

鶏とれんこんの団子の鍋

昨日のお鍋の残り 豚ばら 白菜 水菜 太麺 昨日の残りに追加して。土鍋を火にかける。豚ばら白菜を入れ、食べる直前に水菜を入れる。〆にゆでた太麺を入れて。

れんこんのきんぴら(手抜き)

れんこん ごま油 お醤油 お砂糖 白ごま れんこんを切り酢水につける。耐熱皿にごま油お醤油お砂糖を入れ、酢水からあげたれんこんを入れてさっと混ぜる。ラップをかけて電子レンジで2分。次はラップを取り余分な煮汁を捨てて1分。白ごまをふって。れんこんが…

鶏とれんこんの団子の鍋

鶏ひき肉 豚ばら れんこん 白菜 水菜 しめじ えのき 豆腐 しょうが 豚しゃぶ鍋用スープ(モランボン) 水 片栗粉 塩 こしょう 太麺 土鍋に豚しゃぶつゆと水を入れて火にかける。鶏ひき肉に角切りにしたれんこん、すりおろしたしょうが、片栗粉塩こしょうを入…

ごま豆乳鍋

ごま豆乳鍋つゆ(ミツカン) 豚ばら 豚ひき肉 むきえび えのき 白菜 長ねぎ しょうが たまご 片栗粉 料理酒 塩 こしょう 豚とえびの団子を作る。豚ひき肉と小さく切ったむきえび、みじん切りした長ねぎ、すりおろしたしょうがと、たまご片栗粉料理酒塩こしょ…

レタスのサラダ

サニーレタス レタス セロリ プチトマト なつきちゃんごまドレッシング サニーレタスとレタスは洗ってちぎる。セロリは細長く切る。プチトマトは半分にカット。大皿に盛付ける。

炊き込みごはんおにぎり

炊き込みごはんの残り(冷凍しといた) 電子レンジであたためて、ひとくちのおにぎりをたくさん作る。

しゅうまい

豚ひき肉 たまねぎ 片栗粉 料理酒 ごま油 オイスターソース 塩 こしょう しゅうまいの皮 白菜 ぽん酢 からし たまねぎをみじん切り。ボウルにたまねぎと片栗粉を入れて混ぜる。そこに豚ひき肉と料理酒ごま油オイスターソース塩こしょうを入れてさらに混ぜる…

春菊とささみの和えもの

鶏ささみ 春菊 ぽん酢 ごま油 白ごま ささみはゆでてさく。春菊はゆでて切る。あとは和える。

かぼちゃの煮物

かぼちゃ 水 お醤油 みりん 砂糖 料理酒 かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水、お醤油、みりん、砂糖、料理酒を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、煮る。

チーズ盛り合わせ

クリームラムレーズン サンタンドレ ブリーエキストラ プチトマト それぞれ薄くスライスして。フィセルといっしょに。

かにサラダ

かに(缶詰) だいこん 塩 マヨネーズ だいこんを千切り。塩をまぶし数分置いたあと水気をしぼる。かにとだいこんとマヨネーズを和える。前日、かに缶を旦那さんの両親から頂いたので急遽作った。かに缶の中身の量が想像以上に多くてかにメインだった。レタ…

スナップえんどうといろいろのサラダ

スナップえんどう セロリ サニーレタス レタス プチトマト なつきちゃんごまドレッシング ノンオイル青じそ(リケン) スナップえんどうをゆでる。セロリは細長く切る。サニーレタスとレタスは洗ってちぎる。プチトマトは半分にカット。大皿に盛付ける。

おせち

紅白なます 紅白かまぼこ くりきんとん かずのこ 田作り 昆布巻き 黒豆

EMI ROCKS観ながら新年会

EMI ROCKSを観ながら新年会。おせちも今日まで。

だし巻きたまご

たまご ほんだし みりん お砂糖 たまごにほんだしみりんお砂糖を入れてよく溶く。たまご焼き器でこがさずに焼き、巻き簾で形を整える。

紅白なます

にんじん だいこん 塩 だし昆布 柚子の皮 酢 お砂糖 白ごま にんじんだいこんを細切り。塩でもんですこし置いたのちに水分を絞る。だし昆布と柚子の皮と酢お砂糖を入れて和える。白ごまをトッピング。

おせち

紅白なます 紅白かまぼこ くりきんとん だし巻きたまご かずのこ 田作り 昆布巻き 黒豆 紅白なますとだし巻きたまごだけ手作り。あとはフジッコのお正月ものを購入。あけましておめでとうございます。フジッコ大好き。黒豆とふじっ子煮シリーズが大好きでい…