2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

そば(深大寺そば) めんつゆ(ヤマキ) お湯 えび天(お惣菜) 長ねぎ かまぼこ そばをゆでる。めんつゆとお湯をどんぶりに入れて、そばを盛り、えび天長ねぎかまぼこを添える。

炊き込みごはん

干し椎茸 ごぼう にんじん 鶏もも肉 料理酒 みりん お砂糖 お醤油 お米 水 干し椎茸を戻し、戻し汁はとっておき、戻した椎茸は細かく切る。ごぼうは小さめのささがきにし酢水につけて灰汁抜き。にんじんは小さな角切り。鶏もも肉は小さく切る。お鍋に料理酒…

角煮&たまご

豚ばらブロック たまご 長ねぎ(青いところ) しょうが 水 料理酒 お醤油 お砂糖 豚ばらブロックと長ねぎしょうがと水料理酒をお鍋に入れ火にかける。沸騰してきたら灰汁を取りながら2時間ゆでる。長ねぎしょうがを取り除く。豚ばらブロックを一度取り出し、…

グリルチキン

手羽先 はちみつ にんにく しょうゆ にんにくはスライス。ストックバッグに手羽先はちみつにんにくしょうゆを入れて冷蔵庫で3時間ほど、途中もみもみしながらなじませる。オーブンで200度10分ほど焼いたら、いちど開けてさっとはちみつにんにくしょうゆを塗…

かぼちゃの煮物

かぼちゃ 水 お醤油 みりん 砂糖 料理酒 かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水、お醤油、みりん、砂糖、料理酒を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて、煮る。

チーズ盛り合わせ

クリームラムレーズン ブルーチーズ プチトマト それぞれ薄くスライスして。

かぼちゃと豆といろいろのサラダ

かぼちゃ ミックスビーンズ(キューピー、赤えんどう青えんどうひよこ豆) サニーレタス レタス 赤パプリカ 黄パプリカ トマト なつきちゃんごまドレッシング かぼちゃはスライスしてゆでる。サニーレタスとレタスは洗ってちぎる。パプリカは細切りに。トマ…

大晦日

大晦日ですね。今日は毎年いっしょに年越ししてる友人を招いてしっぽり。旦那さんの希望でこないだの忘年会メニューとほぼ同じ。まいっか。

がめ煮(手抜き)

鶏と根菜の煮物の残り ごぼう こんにゃく(灰汁抜き済みのものを購入) 昨日の鶏と根菜の煮物にごぼうとこんにゃくを追加した。ごぼうは切って酢水につけて灰汁抜き。こんにゃくは手でちぎる。お鍋に入れて煮る。ほぼがめ煮やん、と気がついた。

鶏と根菜の混ぜごはんおにぎり

鶏と根菜の煮物の残り ごはん 白ごま 昨日の鶏と根菜の煮物の残りを細かく切る。ボウルにごはんと切った煮物と白ごまと、煮汁を少し入れて混ぜる。おにぎりにした。

たまごとツナといろいろのサラダ

サニーレタス 赤パプリカ 黄パプリカ トマト たまご ツナ チーズ なつきちゃんごまドレッシング たまごをゆでて4カットに。ツナは缶詰の油をよく切る。サニーレタスは洗ってちぎる。パプリカは細切りに。トマトは8カットに。大皿に盛付けて、チーズをピーラ…

鶏と根菜の煮物

鶏むね肉 れんこん にんじん 料理酒 水 お砂糖 お醤油 みりん 片栗粉 白ごま お鍋に料理酒と鶏肉を入れて火にかける。表面に火が通ったられんこんにんじんと水とお砂糖を入れてひとまわし。ぐつぐつしてきたらお醤油みりんで味をととのえる。今日は鶏肉も根…

塩ぎんなん

殻付きぎんなん 塩 封筒に殻付きぎんなんと塩を入れて電子レンジで2分間。

豚ばらと白菜の重ね鍋

豚ばら 白菜 料理酒 ぽん酢 材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールに白菜の芯の部分と料理酒を入れ、あとは重ね入れる。コンロにかけて最弱火で20〜30分放置。豚ばらに火が通っていればOK。ぽん酢で。

餅ピザ

おもち ソーセージ たまねぎ とろけるチーズ ケチャップ おもちにケチャップを塗り、スライスしたソーセージたまねぎととろけるチーズをのせてトースターで5分。その後電子レンジで30秒。小腹がすいたので適当に作ってみた。トースターと電子レンジは順序逆…

きゃべつのカレースープ

きゃべつ たまねぎ ソーセージ オリーブオイル 水 カレー粉(エスビー食品) 塩 お砂糖 きゃべつは小さめざくぎり。たまねぎはスライス。ソーセージは輪切り。お鍋にオリーブオイルをひき、たまねぎを軽いあめ色になるまで炒める。ソーセージを入れてほんの…

塩ぎんなん

殻付きぎんなん 塩 封筒に殻付きぎんなんと塩を入れて電子レンジで2分間。音を出してはじけるので封筒がやぶれるかも。様子は見ておく。焼きよりもしっとりするけれど、なんてったってかんたん。

かぼちゃといろいろのサラダ

かぼちゃ サニーレタス 赤パプリカ 黄パプリカ トマト チーズ なつきちゃんごまドレッシング かぼちゃはスライスしてゆでる。サニーレタスは洗ってちぎる。パプリカは細切りに。トマトは8カットに。大皿に盛付けて、チーズをピーラーでトッピング。

グリルチキン

手羽先 はちみつ にんにく しょうゆ にんにくはスライス。ストックバッグに手羽先はちみつにんにくしょうゆを入れて冷蔵庫で3時間ほど、途中もみもみしながらなじませる。オーブンで200度10分ほど焼いたら、いちど開けてさっとはちみつにんにくしょうゆを塗…

だいこんと練り物の煮物

だいこん 博多なんこつ天(豊島蒲鉾) 水 お醤油 お砂糖 料理酒 だいこんをゆでる。博多なんこつ天を入れ、お醤油お砂糖料理酒で煮込む。

角煮&たまご

豚ばらブロック たまご 長ねぎ(青いところ) しょうが 水 料理酒 お醤油 お砂糖 豚ばらブロックと長ねぎしょうがと水料理酒をお鍋に入れ火にかける。沸騰してきたら灰汁を取りながら2時間ゆでる。長ねぎしょうがを取り除く。豚ばらブロックを一度取り出し、…

鹿の塩釜焼き

鹿モモ肉 ローズマリー タイム にんにく 塩 卵白 小麦粉 水 オリーブオイル 鹿肉にローズマリータイムにんにくをすりこみ3時間ほどマリネ。塩卵白小麦粉水を混ぜて塩ペーストを作る。鹿肉を取り出しローズマリータイムにんにくを軽く落としてオリーブオイル…

チーズ盛り合わせ

カマンベールチーズ ブルーチーズ それぞれ薄くスライスして。

えびとアボカドのタルタル

むきえび アボカド マヨネーズ レモン お醤油 わさび むきえびは背わたをとって茹でて切る。アボカドは縦半分に切ってそれぞれ中身をくりぬく。くりぬいたアボカドとむきえびとマヨネーズレモンお醤油わさびを和える。くりぬいたアボカドの皮を器に。

ディルのポテトサラダ

じゃがいも たまねぎ ハム ディル マヨネーズ 酢 お砂糖 じゃがいもをゆでる。たまねぎは薄くスライスして水にさらす。ハムは小さく細切り。ゆであがったじゃがいもの皮を取り除き、たまねぎハムと、マヨネーズ酢お砂糖をよく混ぜたらディルを細かくちぎって…

バーニャカウダ

バーニャカウダ(MONTANINI) だいこん セロリ かぼちゃ いんげん ブロッコリー エリンギ ズッキーニ だいこんセロリは細切り。かぼちゃいんげんブロッコリーエリンギズッキーニは適当な大きさに切って下茹で。バーニャカウダソースをあたためてポットへ入れ…

トマトといろいろのサラダ

サニーレタス トマト にんじん 赤パプリカ 黄パプリカ なつきちゃんごまドレッシング サニーレタスは洗ってちぎる。にんじんパプリカは細切りに。トマトは8カットに。大皿に盛付けて。

大学友と忘年会

今日はウチで忘年会だった。チーズは、紀伊国屋で見つけたフランスチーズの盛り合わせ。ディルのポテトサラダ、えびとアボカドのタルタル、チーズの盛り合わせは、フィセルといっしょにカナッペにして食べたり。だいこんと練り物の煮物は、角煮があるので薄…

バーニャカウダ

バーニャカウダソース(日清フーズ 青の洞窟) にんじん だいこん かぼちゃ いんげん ブロッコリー エリンギ にんじんだいこんは細切り。かぼちゃいんげんブロッコリーエリンギは適当な大きさに切って下茹で。バーニャカウダソースをあたためてポットへ入れ…

鹿の塩釜焼き

鹿背ロース肉 ローズマリー タイム にんにく 塩 卵白 小麦粉 水 オリーブオイル 鹿肉にローズマリータイムにんにくをすりこみ3時間ほどマリネ。塩卵白小麦粉水を混ぜて塩ペーストを作る。鹿肉を取り出しローズマリータイムにんにくを軽く落としてオリーブオ…