2011-01-01から1年間の記事一覧

iMac2代目買った!

Mac

iPhone 4Sを活用するってことで、やっと念願のiMac買い替えをしました!今日届いてその早さに驚愕w Intel Mac になって、今までいろいろ不可能だったサイトやアプリが使えてうれしいー!

iPhone 4S買った!

Mac

auからついにiPhoneが出たので買いました!おおー!

Yチェア

なんと、あこがれのCarl Hansen & Son社のYチェアを買ってしまいました!リビングの模様替えを考えてて、とくにローテーブルからダイニング生活に切り替えようと。手持ちのローテーブルは、脚を短い版と長い版の2セット購入しているのでどちらでも対応できる…

白玉

白玉粉 あんこ 白玉粉と分量の水を合わせてこねる。くるくる手でお団子状にしてゆでる。最初しずみその後浮いてくるので浮いたら冷水にあげる。あんこを添えて。

そうめん

ゆきやぎ めんつゆ 細ねぎ わさび 水 細ねぎは小口切り、お鍋に水を沸騰させて、表示のとおり18〜19秒ゆでる。冷水でしめて、めんつゆと好みで細ねぎわさびで頂く。これも母が送ってきてくれた。すっごく細いそうめん。ゆでるときあせったw かむときにぷつぷ…

冷やしトマト

トマト 佐吉のたれ トマトをよく冷やす。スライスして佐吉のたれをかけて食べる。

岡ぽんのきゃべつサラダ

きゃべつ 博多の名店「岡ぽん」のキャベツサラダキット きゃべつを千切りにして、付属のドレッシング、コーンとよく混ぜる。食べる直前に付属のコーンフレークをトッピング。すっごい簡単でおいしくてよかった!このサラダキット、福岡のくばらコーポレーシ…

めんたいこのスパゲティ

明太子(稚加榮) オリーブオイル お醤油 スパゲティ 水 塩 大鍋に水をはり、多めの塩を入れて沸騰させる。スパゲティを入れ表示-1分でゆでる。ゆでている間にボウルにオリーブオイル、薄皮を取り除いた明太子を入れておく。ゆであがったらボウルにスパゲテ…

おろしうどん

うどん(うどん本陣山田屋) だいこんおろし すだち めんつゆ(付属のたれを使用) 大鍋にお湯を沸かし、15分ゆでる。ゆでてる間にだいこんおろしを作り、すだちを切っておく。ゆであがったうどんを冷水で洗ってしめ、だいこんおろしとめんつゆ、すだちを絞…

豚ばらと白菜の重ね鍋

豚ばら 白菜 えのき 料理酒 ぽん酢 材料をすべてひとくちサイズに切る。こぶりの土鍋またはキャセロールに白菜の芯の部分と料理酒を入れ、あとは重ね入れる。コンロにかけて最弱火で20〜30分放置。豚ばらに火が通っていればOK。ぽん酢で。お鍋がおいしい季節…

ミートボールと野菜のトマト煮込み

豚ひき肉 たまご きゃべつ トマトソース 片栗粉 コンソメ 味噌 マヨネーズ 豚ひき肉と1cm弱程度の角切りたまねぎ、たまご片栗粉コンソメをよく混ぜてミートボールのたねを作る。きゃべつをざく切りに切る。お鍋にきゃべつを入れ、その上にミートボールのたね…

冷やしたぬきおろしうどん

うどん 小ねぎ だいこん 揚げ玉 すだち めんつゆ 小ねぎは小口切り、だいこんはおろす。うどんをゆでて水でしめ、どんぶりに盛って小ねぎだいこん揚げ玉をのせてめんつゆをかける。最後にすだちを絞る。

もやしとピーマンのかつおぶし炒め

もやし ピーマン かつおぶし 料理酒 お醤油 もやしを洗う。ピーマンを細切り。フライパンでもやしピーマンと料理酒入れて炒め、最後にお醤油を入れて火をとめ、かつおぶしを入れ混ぜる。

タコス

ささみ レタス トマト チーズ チリパウダー(GABAN チリパウダー) オリーブオイル トルティーヤ(オールド エルパソ フラワートルティーヤ) サルサソース(パシフィックチョイス サルサソース マイルド) ささみはすじを取り除いてそぎ切りし、ボウルにオ…

肉味噌とねぎのたまご焼き

たまご 肉味噌(↑で作った肉味噌を使った) 細ねぎ 塩 お砂糖 ごま油 細ねぎは小口切り。ボウルにたまごを割り、塩とお砂糖を少し入れてさっと混ぜる。たまご焼き器を火にかけ、熱くなったらごま油を入れる。あたたまったらたまごを1/3ほど入れてざっくり混…

肉味噌とレタスの丼

豚ひき肉 たまねぎ ごま油 甜麺醤 オイスターソース 塩 お砂糖 レタス プチトマト ごはん たまねぎを細かいみじん切りにする。フライパンにごま油を熱し、たまねぎをすきとおるまで炒め、その後豚ひき肉を炒める。甜麺醤とオイスターソースを入れ、塩とお砂…

豚キムチ

豚ばら 細ねぎ キムチ 塩 ごま油 味噌 豚ばら、細ねぎをそれぞれ4cm程度に切る。お鍋を熱してごま油をひき、豚ばらを炒める。塩ですこし味をつけ、キムチを入れて炒める。味噌をすこし入れてよく混ぜたら細ねぎを入れてさっと炒め、お皿に盛り、ごま油をすこ…

メンマともやしの和えたの

メンマ(桃屋 穂先メンマやわらぎ) もやし 細ねぎ 白ごま ごま油 塩 もやしをさっとゆでる。細ねぎは3cm程度に切る。あとは和える。

チーズ盛り合わせ

クリームラムレーズン ゴーダチーズ 黒こしょうのチーズ プチトマト それぞれ薄くスライスして。リッツといっしょに。

今日は会社同期の結婚式の余興のための撮影の日。東大和南公園で撮影した。その後、うちが近くだったのでうちで急遽わいわい飲み会になった。うーん、とくに材料も計画もなかったのでほんとうにありあわせで適当に作った。

にんじんとレーズンのサラダ

にんじん レーズン オリーブオイル レモン 塩 にんじんを千切り、レーズンを細かく切る。ボウルにオリーブオイルとレモン果汁と塩を入れてよく混ぜ、にんじんとレーズンを入れてさらに混ぜる。やっぱりとっっってもおいしかった!酢で作るよりもレモンのかお…

きのこソテー

えのき まいたけ いんげん 塩 こしょう オリーブオイル フライパンにオリーブオイルを熱し、えのきまいたけいんげんを炒め、塩こしょうで味をととのえる。食べるときになんかさっぱりしたくなったので、リケンのノンオイル青じそをかけてみたら、とってもお…

ソーセージとたまごの炒め

ソーセージ たまご たまねぎ 牛乳 塩 こしょう お砂糖 オリーブオイル ケチャップ ソーセージとたまねぎはそれぞれ7mm程度にスライス。ボウルにたまごに牛乳塩こしょうお砂糖を入れてさっと混ぜる。フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージとたまねぎ…

コーヒーゼリー

コーヒー 200cc 粉ゼラチン 5g 水 15cc 粉ゼラチンを水にふやかし、湯せんでよく溶かす。コーヒーと溶かした粉ゼラチンをよく混ぜたら器に入れて、冷蔵庫で1時間冷やす。旦那が淹れてくれたコーヒーでふと作ってみた。なので味がうすい。次はちゃんとコーヒ…

スクランブルエッグ(固め)

たまご 牛乳 塩 こしょう お砂糖 オリーブオイル たまご牛乳塩こしょうお砂糖を混ぜる。フライパンにオリーブオイルをひき、中火でたまご液を流し入れ、へらでざっくり大きく混ぜる。好みの火のとおり具合のちょっと前で火から下ろし、お皿に盛る。わたしは…

鶏と野菜のトマト煮込み

鶏もも肉 きゃべつ たまねぎ にんにく マッシュルーム トマトソース コンソメ 味噌 マヨネーズ オリーブオイル たまねぎとにんにくをみじん切り、きゃべつをざく切りにする。お鍋にオリーブオイルをひいて、たまねぎにんにくをじっくり炒める。鶏もも肉を皮…

グレープフルーツのはちみつ添え

ピンクグレープフルーツ はちみつ よく冷やしたピンクグレープフルーツをひとふさずつ手でていねいにむく。はちみつをかけて食べる。

焼豚とたまごの炒め

焼豚 たまご たまねぎ 牛乳 塩 こしょう お砂糖 オリーブオイル ケチャップ 焼豚とたまねぎはそれぞれ7mm程度にスライス。ボウルにたまご牛乳塩こしょうお砂糖を入れてさっと混ぜる。フライパンにオリーブオイルを熱し、焼豚とたまねぎを炒め、塩こしょうを…

鮭のホイル焼き

鮭 たまねぎ いんげん えのき まいたけ 小ねぎ サラダ油 塩こしょう すだち 佐吉のたれ たまねぎいんげんえのきまいたけを切る。小ねぎは小口切り、すだちはふたつに切る。アルミホイルにサラダ油を薄くひき、鮭をのせて新たまねぎいんげんえのきまいたけを…

ピリ辛こんにゃく

こんにゃく 鷹の爪 お醤油 お砂糖 ごま油 こんにゃくは一度ゆでて灰汁抜き。お鍋にごま油をひいてこんにゃくを炒め、鷹の爪お醤油お砂糖で味を整え、煮込む。