GW5日目

今日は旦那とふたりで、お昼に京橋の伊勢廣のランチを食べに行った。わたしはお昼限定の焼鳥丼をずっと食べてみたくて今日こそ、と楽しみにしてたんだけど、わたしがジャケットを脱いでる間に旦那が「かなりお得な昼のコースを!」って注文してくれたw お昼から贅沢にとっても美味しい焼鳥を堪能した♪

そのあと、雨の中、丸善でいろいろ本を見てみたり、コレド日本橋をふらふらお散歩してすてきな物々を見てにんまりして目と心をばっちり保養した。

で。

帰ろうかねと銀座線に乗ってみてふと、「。。。渋谷?ヒカリエ?」ってことになり。行ってみた!

まぁでももちろん人がすごく多いってのはわかってるので、テレビの特集で見て事前に知ってたロブションのパン屋さんコンランショップのキッチンとをちらりと目にしてみよう!ってのを目標にして行ってみた。
到着してみると、まぁ予想どおりものすごい人で。。。雨なのに。。。

フロアガイドを頂いてロブションがB2F、コンランショップが5Fなのを確認。まずはロブションに向かってみた。B2Fにエスカレータを降りる間、フロアガイドをよーく見てたら、ぬ?ロブションのとなりに見たことある店名?キィニョン?ぬ!?よく行く大好きお気に入りの国分寺のパン屋さんのキィニョンだ!!!すっごくびっくりした!!!ロブションに行ってみたら、すごい、15時の時点でパン売り切れててかつその後入荷するパンを待つ長蛇の列ができてた。すごすぎた。おとなりのキィニョンはほんとにあのキィニョンでびっくりした。渋谷に東京の西の方のパン屋さんが出店するとは。びっくり。

その後コンランショップに行った。キッチン用品だけってことは小さい規模なんだろなと思ってたら、福岡店くらいの規模はあって、いろいろ商品があって楽しかった。で、ついつい一目惚れのイッタラのOrigoのカップのオレンジを購入しちゃった。そのあとはさすがに疲れて疲れて、目標達成したし、ささっと帰ることにした。

帰りの電車で、さらによーーーくフロアガイドを見てみたら、5Fにオクタホテルが出店してた!オクタホテルは、福岡のIMSや各地に昔からある、フレンチテイストを中心にした雑貨屋さんで、まさかの渋谷ヒカリエ出店!調べてみると関東初出店とのことで、福岡っ子としてはばり涙出るくらい感動ばい。(参考記事
ほかにも、大好きなホテルの目黒のクラスカのお店が出てた。

うーーーん、つぼ突かれまくってるなぁ。
ばっちりがっちり、ヒカリエの術中にはめられてしまった。
近いうちにまた行こうっと。

追記:
上のほうのフロアは劇場やらアートスペースやらなので意にせずさらりと流してて。今なんとなーくヒカリエのHP見てたら、8Fにd47の文字が!こここりゃまさかD&DEPARTMENT!?やっぱりそうだった!8/(読み方は”はち”、だそうです)に、ミュージアムとお店と食堂が!うわぁ行きたいー!