ガトーショコラ

  • 薄力粉  50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • ビタースイートチョコ 120g
  • 無塩バター 120g
  • グラニュー糖 60g
  • 卵黄 ふたつ
  • 卵白 ふたつ
  • 粉砂糖 適量

型は18cm、オーブンシートを敷く。たまごは室温に戻す。薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるう。チョコを細かく刻む。耐熱ボウルにチョコとバターを入れてラップなしで電子レンジに1分半かけて、泡立て器で混ぜて溶かす。卵黄を入れて混ぜて、さらに薄力粉ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を3回に分けて入れてメレンゲを作る。チョコのボウルにメレンゲを3回に分けて加えて、ゴムベラで底から泡をつぶさないように混ぜる。型に流して180℃に予熱しておいたオーブンで25分焼く。型に入れたまま完全に冷まし、粉砂糖でデコレーションする。

石橋かおりさんのレシピ。
このレシピではココアが入ってない。ちょい前にたまたま妹に電話したときに「今年のバレンタインはガトーショコラ作る予定だよ」って言ったら「薄力粉やろー、無塩バターやろー、ココアやろー」って言っててあれ?って思った。さらにちょうど前日にチューボーですよでガトーショコラを作ってて、街の巨匠はみんなココアを入れてた。
さらに、街の巨匠みんながポイントで「焼き上がったら型からすぐに出して完全に冷ます」って言ってて、それでガトーショコラのしっとり感を出すとか。このレシピには型のまま完全に冷ますと書いてあり、あれ??
レシピもいろいろなんだなぁと思いながら作り終えて。食べてみると。このガトーショコラはさくさくしてる感じだった。おいしかったけれど、濃厚感どっしり感、ていう感じではなかった。また今度は別のレシピで作ってみよう。
明日写真アップしよう。