ペペロンチーノと高野豆腐とおやき

terra77682007-01-03
今日はまったりなんにも予定ないので、前々からやってみようと思ってたお料理3点がつがつ作ってみました。
まずひとつめ。ペペロンチーノ。わたし、パスタ調理するのってなんだかすんごくこわくて。大量のお湯とかパスタのゆで加減とかソースとパスタの作成タイミングとか、いろいろ思うとむずかしそうで、作らず嫌いってところなのです。で、くやしいので、この時間がたっぷりある2007年の年始長期連休に、1日1イタリアンを目標に掲げてみてます。たまたま、1ヶ月くらい前に妹からいろいろ非常食プレゼントしてもらったときに、無印のパスタソース明太子とペペロンチーノが入ってたの。んじゃこれ使ってまずはパスタのゆで方練習!ってことで、昨日1/2(火)のお昼に明太子スパゲティを作ってみたら、パスタがだいぶ固かった。。。そこで、今日は昨日のゆで上がりタイミング+1分ってとこでやってみました。そしたら、ゆで具合ちょうどよかった♪お鍋でゆで上がりを確認するときに「ちょーっとやわらかいか!?」ってとこまでガマンするのがコツみたいな気がしました。明日はソースも作ってみます!
ふたつめは、高野豆腐のふくめ煮。私たちのお弁当 (クウネルの本)すっごく大好きなクウネルの『私たちのお弁当』って本にちょこちょこって載ってたレシピを参考に作ってみました。材料は以下。

  • 高野豆腐 2枚
  • 干ししいたけ 2枚
  • だし汁(本では昆布だしなんだけど、昆布切らしてたのでほんだしで代用) 2カップ半
  • 料理酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

干ししいたけは1時間前から戻して。高野豆腐は10分戻したら白い水が出なくなるまでバットの水を2〜3度変えながら押し洗い。煮汁を作って、煮立ったら適当な大きさに切った干ししいたけと高野豆腐を入れて10分ほど煮て、火を止めてさらになじませる。めちゃうまでした。高野豆腐大好き♪
みっつめは、おやき。これも『私たちのお弁当』にちょろちょろって載ってたレシピを参考に。

  • じゃがいも 小2個
  • カマンベールチーズ 1/8切れ
  • 塩こしょう 少々

じゃがいもをスライスして水にさらして電子レンジで5分。やわらかくなったらチーズと塩こしょうを入れてマッシュ。手で丸めてオーブンで10分ほど焼き色を付ける。これが♪おいしかった♪熱々なのは当然おいしいと。けど、お弁当の本に載ってるくらいだから冷えても美味しいってことだよな。。。と思って、3つ残して明日の朝食べてみることにしました。