なすのラザニア

terra77682007-01-04
1日1イタリアン今日は3日目。今日はラザニアを作ってみました。ラザニアはbarillaのゆでずに使えるものを使用。ボロネーゼとベシャメルソースを作って、素焼きのなすとにんじんを少し入れて、チーズたっぷりかけてオーブンへ。
まずボロネーゼ。適当に作ったためかーなりソフリットの量が多くなってしまいました。まぁ野菜たっぷりってことで♪あ、そうそう、オリーブオイルいざ使おうとしたときにちょろっとしかないことに気がつきました。。。まぁしょうがない!

  • たまねぎ 半分
  • にんじん 3分の1
  • セロリ 半分
  • にんにく 2片
  • 牛挽肉 200g
  • 赤ワイン 1カップ半
  • ホールトマト 1缶
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • ローリエ 2枚

ソフリットを作る。たまねぎにんじんセロリにんにくをちっさく切って。オリーブオイルでにんにくの香り出しをした後、残り野菜をじっくり炒めて。20分くらいかな。大方ソフリットができたら、別のフライパンに牛挽肉を塩こしょうで焼き色つける。これをソフリットのお鍋に入れて、赤ワインとホールトマトとローリエも入れてコトコトと。以下参考。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020530rcp5/index.htm
次にベシャメルソース

  • バター 20g
  • 薄力粉 ちょっと。大さじ1くらいかな。
  • 牛乳 200mlくらいかな。
  • 白ワイン ちょっと。
  • 塩こしょう 少々

冷えたままのフライパンにバターと薄力粉を入れて、弱火にもってって木べらでゆっくり混ぜながら火を通す。バターと薄力粉が一体になったら、牛乳をすこしずつ入れてゆっくりゆっくりのばす。塩こしょうと白ワインで味を整えて完成。
グラタン皿にボロネーゼ、ベシャメルソース、ラザニア、素焼きのなす、にんじんを適当に重ねていく。一番上にベシャメルソースで、とろけるチーズをたっぷりのっけてオープンに。20分くらいオーブンしたかったんだけど、10分かからないくらいでチーズが写真のようにこげこげになったので、出して食べました。

が。

もっさりとしたラザニアに。。。味は無事おいしいんだけど。。。水分が足りないラザニアになってしまいました(涙)
まず最大の敗因はベシャメルが固かったの。いっつもベシャメルソース作ると固くなってしまう悪い癖をすっかり忘れてました。。。しかもラザニアがそのまま使えるものだったからかな、しっかり水分吸い取られてて、しかも中央のほうなんか全くもって水分足りなかったみたいでラザニアちょっと固かったし。。。次回作るときはもっとベシャメルゆるめに作ろっと。野菜もきゃべつとかかぼちゃとかきのことかもっとたくさん入れたいなと。