豚しゃぶのサラダうどん

  • 豚ばら(しゃぶしゃぶ用)
  • うどん(和田舎 小豆島手延うどん
  • レタス
  • ブロッコリースプラウト
  • ブロッコリー
  • アスパラ
  • おくら
  • トマト
  • ごまだれ

豚ばらはゆでて冷水にあげる。うどんはゆでて冷水でしめる。レタスを千切りにする。ブロッコリースプラウトは根を切る。ブロッコリーアスパラは適当な大きさに切る。おくらは塩をつけてこすって産毛を取り、がくを取り除く。トマトはくし切り。ブロッコリーアスパラおくらはさっとゆでて冷水にとる。お皿にうどんをのせてその後レタスブロッコリースプラウトを乗せ、さらにブロッコリーアスパラおくらトマトと豚ばらをのせてごまだれをかける。

この小豆島手延うどんは6月に実家に帰ったときに母からもらってきたもの。小豆島ってことでそうめんのテイストなのか、けっこう塩味が強いうどん。なので、こないだおろしうどんで食べたとき正直いまいち(あ、日記書いてないな。いまいちだったからだなw)だったけれど、今日のサラダうどんにはぴったりだな、と思った。おいしかった。