2012-06-24から1日間の記事一覧

筍ご飯

お米 水 筍ご飯の素 お米を洗う。炊飯器の釜にお米と筍ご飯の素のだし汁を入れ、さらに分量分となるように水を入れる。筍をお米の上に並べ、炊飯器に釜をセットして炊く。

もずくの三杯酢

もずく(三杯酢) しょうが もずくを器に盛り、しょうがのすりおろしを添える。

かぼちゃの煮物

かぼちゃ 水 お醤油 みりん 料理酒 かぼちゃはひとくちサイズに切る。お鍋に水、お醤油、みりん、料理酒を入れて火にかけ、かぼちゃの皮面が鍋底になるようにかぼちゃを入れて煮る。

蒸し野菜

とうもろこし ごぼう にんじん かぼちゃ ブロッコリー ズッキーニ おくら とうもろこしは皮をむいて4cm程度に切る。ごぼうは薄く斜め切りして水にさらして灰汁抜き。にんじんは薄く斜め切り。かぼちゃは薄切り。ブロッコリーは小房に分ける。ズッキーニは1cm…

えのきといんげんの豚巻き

豚ばら えのき いんげん ごまだれ ぽん酢 えのきといんげんを4cm程度に切る。豚ばらを開いてえのき、いんげんを巻く。せいろに並べて6分ほど蒸す。ごまだれかぽん酢で食べる。

その20

ほんときれい!真っ白でブーケみたい♪ ちなみに左下に見えてるのはわたしのうで。こないだの台風の強風大雨でちょっと倒れ気味なので、びしっと支えて撮影。