2012-07-08から1日間の記事一覧

ピーマンの塩炒め

ピーマン 塩こしょう ごま油 ピーマンは細切り。フライパンにごま油を熱し、さっとピーマンを炒めて塩こしょうを振る。細ねぎが買えなかったことからどうしても緑を食卓に加えたくて残ってたピーマンを炒めた。あといっしょにトマトを食べた。 そういえば、…

さばの干物

さばの干物 グリルでじっくり焼く。うちの実家から旦那の実家へお中元に届いたそうで、食べきれないので食べてとお義父さんが持ってきてくれた。大分のさばの干物。すっごいおいしかった!

もずくの三杯酢

もずく(三杯酢) しょうが もずくを器に盛り、しょうがのすりおろしを添える。今日のもずくはゆず風味って書いてあって、しょうがはじゃまかな?と心配してちょっと味見してみたけど、とくにゆずっぽさはなかった。しょうがしょうが。

じゃがいもとたまねぎのお味噌汁

じゃがいも たまねぎ 味噌 ほんだし じゃがいもは1cm弱の拍子木切り、たまねぎは1cmの薄切り。お鍋にほんだしを少しと水を入れて火にかける。じゃがいもとたまねぎを入れて味噌を溶き入れる。ほんとは細ねぎの小口切りを添えたかった。不本意。スーパーに置…

塩ラーメン野菜のっけ

札幌ラーメン寒干し 旨塩 にんじん いんげん しめじ ごま油 塩こしょう 白ごま にんじんは7mm程度の細切り、いんげんは適当な長さに切り、しめじは石突きを落として手でほぐす。フライパンにごま油を熱し、にんじんいんげんしめじをさっと炒めて塩こしょうを…