メモリ増設

iMacG5のメモリを増設しました。今使ってるiMacG5はわたしにとってのはじめてのMacで、ちょうど2004年7月ぐらいにWindowsXPマシンを買おうかどうか悩んでて。もし買った場合、これから長く部屋に置くことになるわけで、ぜったい見た目がシンプルそして本体がコンパクトなものを!って思ってて。そのときはMacって触ったこともなかったあたり全然目が向かってなかったんだけど、たまたまニュースで「iMacG5発表」があって。で、見たら、これ以上無いくらいのシンプルでなんてったって本体がディスプレイを一体!これしかない!それで即クリック購入。一目惚れ。で。一目惚れの子と早く会いたくて会いたくて、購入するときとくになにも考えずにローエンド品を購入したのです。メモリ256Mでした。
これが。起動した段階でもうメモリがほぼフル(笑)って言っても、その当時はそもそもMac初心者は触ることに夢中だったので、「こんなもんなのかな」ぐらいにしか思ってなかったです。やっと最近になって、「そうだったメモリ256Mしかないんだった」って気がついて。とりあえず1G購入してきて差し替えました。
で、起動したら立ち上がるのが早いこと早いこと(笑)メモリってマシン起動時にも関係あるんでしたっけ!?までも、その後も作業中にwaitすることがなくなって、だいぶ快適になりました♪とっとと増設しとけばよかった♪