小豆のチュイール

terra77682011-04-12

黒豆しぼり以外の材料をよく混ぜる。クッキングペーパーに薄くたらして丸くし、黒豆しぼりをトッピングして150度のオーブンで30分ほど焼く。焼き上がったらオーブンから出し、網に出して冷ます。

きたおの特選黒豆しぼり、こないだ新しくなった博多駅を妹とぐいぐい歩いてて見つけた。めっちゃくちゃおいしい!ちょうどこのチュイールを作ろうと思ってたので、ぜいたくに、レシピでは小豆の甘納豆をトッピングしていたので代わりに黒豆しぼりで作ってみた。さらに、最後黒豆がなくなったので黒ごまトッピングにした。チュイールは「瓦」の意味で、ほんとうは焼き上がったらクッキングペーパーごとまるめて瓦の形に似せるらしい。

参考:hanako(No.991) 野村友里さんの記事。